本記事には広告・PRが含まれております。




楽天で少し前にランキング上位に入ってた本!


接客業で働いてると、とげとげしい言葉を発してくるお客さんもたまにいるんですよね。


そんなお客の心理を知りたくて買ってみました!



本の最初に核心をつく言葉。



 人は人に病み、人に癒される。

素敵な人に会いに行き、

そのそばに失礼のない範囲で長くいるように。

一方で意地が悪く、

あなたを尊敬してくれない人の側からは、

できるだけ速やかに距離をとりましょう。


自分のできる範囲でそれを心がけ、

その理想に向けて

決して諦めずに一歩一歩進むこと。

それが幸せになるコツ。



心理だわ!!





そんな本の目次はこちら















とげとげしい言葉を発する人の心理状態が分かれば、こちらもまだ優しくなれるかな泣き笑い


  読んでみた感想


見開き1ページ分にアドバイスが載ってる感じの本でした!


なので、あまり読書が好きでない人、得意でない人も読みやすい本でした。


既にちょっとお疲れ気味の人向けかもというイメージ。


お疲れ気味の人が近くにいたら読み聞かせてあげたい本。



とげとげしい言葉を発してしまう人は、心の奥底に怒りとか、孤独、不安、寂しさがあるって事がわかりました。



その原因は幼少期まで遡る人がほとんど。


特に母親への不満を持つ人が多いそうです。


インナーチャイルドがお怒りのままってことですね。


その解消は


とにかく慈悲


だとか。


ということは、

私がお店の店員として、とげとげしい態度や言葉を発してくるお客様にできることは


慈悲深い心でとにかく優しく包みこむ。


ってことを意識してみようかな。



でも、度を越してやばいやつは通報すっけどね!!