ネイチャーハイク Canyon 1P ワンタッチテント | haneのブログ

haneのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、我が家では防災意識が高まってます。

年始からの災害、そして千葉県はまさに群発地震に襲われておりけっこうな危機感があります。


これはキャンプ・ツーリング用品を合法的に?購入するチャンスでもあります!
自立型テントはオニドーム1持ってますが、先日のキャンプで連れ合いと二人で寝て「これは二晩以上は無理だね」と共通認識させるコトが出来たのでもう一つテントを狙ってました。
いや〜オニドーム1は1.5人分サイズ、無理すれば2人いけるといいますが、成人男性2名は正直NGと思います。
小柄な女性か子供とならギリギリセーフというところ。

で、
ネイチャーハイク Canyon 1P 
という自立型ワンタッチテントをゲットです。
18000円ぐらい相場なのですが、いまいま15000円台に値下がりしてます!
チャンスですよ奥さん!

中華人民共和国のキャンプ用品メーカーとしては信頼おけるメーカーですねここ。あとは Kingcamp ぐらいかな。
色はこれ、ダークコーヒーという意味の漢字みたいです、英語だとなぜかコヨーテ色。

コットに載せる、いわゆるコットテント仕様なのですね、地面でも使えます。
いわゆるセミシングルサイズであり、オニドーム1のような余裕空間は皆無でしょう。

どうやら中華人民共和国ではテントに住んでしまう傾向があるみたいですね。。なかなか凄まじい注意書きです。

こいつのポイントは、ワンタッチ設営かつ、ワンタッチ撤収というところ。
わたしがこれを買ったのはそこだけがポイントです、普通に安心して使うならモンベルとかのを買うべきと思います。

説明書きでは設定の仕方はわかりません、抽象的で概念的(笑)
でもワンタッチと言いつつ、ツータッチのようですね、ワンタッチ傘がふたつ仕込んであると考えればよく、なかなかのアイデアだと思います。

キャリングケースも出来が良く、隠しポケットにペグが格納されてます。

自立式テントですが、強風時にペグダウンできるのですね、ペグにつなぐ紐が取り付けられていましたが邪魔なので外しました。

なんと全体で1.6kgです!

ペグ類がほぼ100gなので

そのあたり省けば1.5kg
軽量テント云われてるオニドーム1が1.3〜1.4kgですからね、ワンタッチものでこの軽さは素晴らしいですね。
まあそれを期待してたのもあります、災害用に眠らせておくつもりは毛頭なく、今度バイクツーリングに連れ出してみます。