バイクの改造 | haneのブログ

haneのブログ

ブログの説明を入力します。


今日は昼に少し時間が取れて、プチツーしつつ、youtuberのだーつーさんに頂いたビキニカウルのフィッティングを始めました。
まずはケーブル干渉を防ぐべくこのマーキングしたあたりを切り取らねば。

最近物色してるダイソーでこんなのをゲット。
ダイヤモンドカッターにミニルーターで加工できるか??

大甘でした(笑)
でも切り口を刻むぐらいはできますね、これを手工具にて正確にやるの面倒ですからいいかも。

そこからハンドツールに頼ります。
なかなかいい感じ!

・・ここでハタと気付きますが、ネイキッドバイクに勝手にビキニカウル着けるのって違反じゃないよね?
札幌でタイヤ脱落し少女を重体にした事件が頭をよぎります。

陸運局に改造申請とかしなくていいのかな?
車長、車高、車幅は変更無し、乗車定員も変更無し、少し気になるのは保安部品である前照灯に絡む改造というところでしょうか?

source/ysgear

調べたらワイズギアに分かりやすい説明がありました。
カウル類は指定部品となります、が、

恒久的な取付=溶接など

をしない限り大丈夫のようです!
よしよし、ボルトオンでがんばるぞ!