YZF-R25積載固定の工夫 | haneのブログ

haneのブログ

ブログの説明を入力します。


いきなり、廃棄物運搬のミッションが下りました。
60cm×50cmぐらいの大物、重量は4kg程度でしょう、丁度いいのでR25積載固定実地テストです。

ネットの手前ふたつのフックはリアシートのグリップベルトにしっかりと固定します。
ここは80kgぐらい加重されても問題なしです。

最初の思惑でタイダウンしてもうまく行きません、バンジーによる前後方向のテンションがバランスしないと荷物が落ち着かないのです。

トライエラーの末、こうしてみました。
一本の黄色バンジーは思惑通り、もう一本のバンジーは逆方向へテンションかかる配置に。
黒の太いバンジーでとっかかりのないリアエンドを抑えます。

同じバンジーをこういうクロスにすると基本的に前後テンションが拮抗し落ち着きます。

リアフェンダーの付け根をフル活用です。
これらバンジーは破断しても即荷物落下には至りません。
あくまでスラビライザーみたいな感じですね。

この黒バンジーは重要で、破断すると荷物落下に至ります。丈夫な太いモノを選びかつ、鋭利な角のないルートで回しましょう。

真後ろから見るとこうです。
ネットの後部フックは黒バンジーに掛かっています。
もう一本バンジーを使い、ネットのフックはそちらへも掛けるようにすべきかもしれません。
万一に備えた冗長構成ですね。

さて、行ってきます。