日曜日の午後の過ごし方。
お出掛けの用事もなく、パソコンを持ち込み
美味しいコーヒーを飲みながら。。。
みんな考えることは同じですね。。
店内に人がたくさん。。。
徒歩5分くらいのところにあるコーヒーショップ。
ボストン発祥のお店です。
ボストンというのもなんだか嬉しい
20歳の時に過ごしたわたしにとって思い入れある街、ボストン
仕事をしていたら、縫製工場からgood newsが飛び込んできました
そして、いろいろ悩んでいたことがクリアになり
心が軽くなりました。
実はここ最近、もやもや・ちょっとイライラしていたことがあったんです。
少し話がそれますが、「アンガーマネジメント」って言葉ご存知ですか?
先日、ご縁を頂きアンガーマネジメント入門編を学ばせて頂く機会がありました。
アンガー=怒り
マネジメント=管理・コントロール
アンガーマネジメント=怒りをコントロールする
そもそも怒りという感情はどのようにうまれてくるのだろうか。
改めて向き合うことに大きな学びがありました。
その中でも特に心にとまったこと。
自分の中にある「普通だったら~」の価値観を理解してもらえなかったとき、
無視されたときに、怒りという感情がうまれること。
ちょっとイライラしてしまったことに対して、なぜそう思ったのだろうと
冷静に紐解いていくと、わたしの中であった
〇普通だったらこうだよね。。。
〇普通だったらこうしてくれるよね
といったような相手に求める期待があったんです。
このメカニズムがわかると、人とのコミュニケーションがとても面白く感じました。
これから心が少しざわっと感じたときには、そのざわを紐解いていくと
自分の大切にしている価値観にたどり着くのだと思います。
アンガーマネジメント
とても興味深い学びでした
Especially
神谷俊子