日曜日の午後の過ごし方。
 
お出掛けの用事もなく、パソコンを持ち込み
美味しいコーヒーを飲みながら。。。ラブラブ
 
みんな考えることは同じですね。。
店内に人がたくさん。。。びっくりあせる
 
徒歩5分くらいのところにあるコーヒーショップ。
ボストン発祥のお店です。
 
ボストンというのもなんだか嬉しいラブ
20歳の時に過ごしたわたしにとって思い入れある街、ボストン音譜
 
{509468BC-D09A-445F-8302-3E9E0B6437F9}
 
仕事をしていたら、縫製工場からgood newsが飛び込んできましたアップ
 
そして、いろいろ悩んでいたことがクリアになり
心が軽くなりました。
 
実はここ最近、もやもや・ちょっとイライラしていたことがあったんです。
 
少し話がそれますが、「アンガーマネジメント」って言葉ご存知ですか?
先日、ご縁を頂きアンガーマネジメント入門編を学ばせて頂く機会がありました。
 
アンガー=怒り
 
マネジメント=管理・コントロール
 
アンガーマネジメント=怒りをコントロールする
 
そもそも怒りという感情はどのようにうまれてくるのだろうか。
改めて向き合うことに大きな学びがありました。
 
その中でも特に心にとまったこと。
 
自分の中にある「普通だったら~」の価値観を理解してもらえなかったとき、
無視されたときに、怒りという感情がうまれること。
 
ちょっとイライラしてしまったことに対して、なぜそう思ったのだろうと
冷静に紐解いていくと、わたしの中であった
 
〇普通だったらこうだよね。。。
 
〇普通だったらこうしてくれるよね
 
といったような相手に求める期待があったんです。
 
このメカニズムがわかると、人とのコミュニケーションがとても面白く感じました。
 
これから心が少しざわっと感じたときには、そのざわを紐解いていくと
自分の大切にしている価値観にたどり着くのだと思います。
 
アンガーマネジメント
 
とても興味深い学びでしたアップ
 
Especially
神谷俊子