幸せになりたいだけでしょう? | まあまあ悪くない日が一番幸せ

まあまあ悪くない日が一番幸せ

103kgの恋愛カウンセラー、羽林由鶴(はねばやしゆず)のブログ

 人見知りを直さないと幸せになれないと思っている人って多いですよね。

 だけどなかなか直らなくて困っている。

 困れば困るほど、きっとこのまま直らないと思い込んでいく。

 ということは幸せになれないと決まったようなものだと落ち込んでしまう。



 私は人見知りを直すとか、克服するなんてことは、幸せになるうえで、全く必要ないと思っています。

 なぜならば人見知りの部分があることは大人である上で当然で当たり前だと思っているし、人見知りのままでも幸せになることができることもよく知っているからです。

 
 人見知りに限らず、うまくいかないなぁと思ったときに、うまくいかない原因“らしき”ものを見つけてしまうと、それ以外のことが目に入らなくなります。

 太っていることが原因だと思えば、ほかの理由なんて想像もしないのもそういうことです。

 物事が思うようにならないたびに、自分で「これのせいでうまくいかない」とどんどん刷り込んでいきます。

 ですから、ますます思い込みは強くなって、他の大事なことを考える隙など微塵もないのです。

 だから一向に良い方向に向かわない。

 長い間、ほとんど変わらない悩みに苦しんでしまいます。

 人見知りを直そうとして頑張ったけどなかなかうまくいかないなら、そろそろ違う方法を試してみませんか?

 人見知りでも大丈夫。

 実はそこが問題なのではありません。

 人見知りを直してから…そんな理想にこだわらないでくださいね。

 幸せになりたいだけでしょう?

 だったらもっと大事なことに目を向けていきましょう。


 座談会 

 2016年2月28日(日曜日) 開場13:50 開始14:00 西日暮里