行きたかったひめゆり | まぁまぁな暮らし

まぁまぁな暮らし

親の終活、自分の終活。元気なうちにいろんな場所に行ってみたい!

今回の沖縄は、実質2泊1日。

2日目に行こうと思っていた場所は、ひめゆりの塔。

一度も行ったことがなくて、今回は絶対に行こうと決めていました。


その前に道の駅に寄って。



南の駅 やえせ

マンゴーが安いの!



2個で1200円パック買っちゃったーー!

宮崎の人に言わせると、沖縄マンゴーは味が濃くて食べにくいとか?いや、私は全く気にならない。

国産マンゴーー嬉しい。


さて。ひめゆりへ。



当時、師範学校で教員を目指していた女学生が、戦争激化するにつれ、兵士のお世話にあたることになってしまった。

そして、爆撃で沢山の学生が亡くなったんだよね、、


と、ぼやっとした知識のまま訪問。



防空壕穴の上に立つひめゆりの塔。



資料館をじっくり周りました。

2時間ぐらいいたと思う。

当時を語るビデオを全部見ました。

私の薄っぺらい知識が全部塗り替えられたショボーン

国民全員が洗脳されていた時代。

印象的だったのは、

当時女学生で負傷兵のお世話にあたっていた方が、


兵隊さんは「天皇陛下万歳!」と言って死ぬと習っていたのに、「お母さん」「お父さん」家族の名を呼んで死んでいった。

どうして?習っていたことと違うと思った。


と語っていました。


そんな時代があっての今、なのですね。

改めて時代を作って来られた方に感謝です。


ひめゆりを後にして、遅いお昼ご飯をしに、また道の駅へ。

いとまんの道の駅です。



ばくだんおにぎりと沖縄そばの焼きそば。

まぁ普通。

島バナナを買ってみた!



車の中で食べてみたら!

んまーい。

国産バナナ、美味しいラブ

沖縄が日本に戻ってきて良かった。

日本って北海道の美味しいものから、南国のバナナも食べられる。幸せ。


琉球ガラス館にも寄ってみる



特に買うものはなかった(とても高価)

アウトレットもあったけど、、

ガラス作り体験をしている方が沢山いました。



夜ご飯は、いつもの焼き肉チュー




錦糸町発祥のお店なのですが、沖縄の方が安くて美味しいといつも思う。なぜ?



お店を出て、男子バレーの試合をどこかのお店で見なくちゃ!と、ふらぁーっと入ったお店で地元の方とお話して楽しむ。

いいなぁーー沖縄。



男子バレーもみんなで応援。

正念場だった試合にも勝った!

とてもとても楽しい夜でしたおねがい


ではまた看板持ち