【ボケの取説】多少いじわるな方が元気 | まぁまぁな暮らし

まぁまぁな暮らし

親の終活、自分の終活。元気なうちにいろんな場所に行ってみたい!

要介護2の母。

パートナーと同居中。


ここ何日か、毎日母から電話が来ます。

今日は来ないの? とか

外は危ないから出ない方がいい とか

病院どうだった? とか

身に覚えがない話ばかりです指差し

適当に相槌しかありません。


札幌の施設の審査がもうすぐおりそうなので、週末に話をするつもりです悲しい

↑これが1番の難関

考えると気が重いーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


↓転んだ時の腫れも少し引いてきました。



さて。

私は週に一度、はるばる川崎まで体操教室に通っています。

理由は二つあり、大尊敬している80歳になる体操協会の先生の指導を受けるためと、高齢の元気な方々の観察をするためです。


ちょうど今日がその日だったのですが、教室内にいわゆる90歳の方を中心とした、大御所グループが存在しています。

尊敬する私の師匠に、


あの方々すごく元気ですよね?


と話すと、


あー、あの人たちは自慢大好き、意地悪大好きの難ありグループなのよー

ある意味、そういう頭が働くからボケないのかもよ?


との回答。

そういうこともあるのか??

これからも要観察です。


肝心の体操教室自体は、お婆ちゃんレベルの方々ばかりですが、ストレッチ中心でとても効くーー笑い泣き

『きくち体操』に似ているかな。

これはこれで、なぜか癖になる。

スポーツクラブでは味わえない、私にとって理想のストレッチな気がします。

もちろん、お友達など一人もいませんが、後期高齢者に混じって頑張ってますよー。



現在、真っ白なシャクヤクを楽しんでいます。

私の癒しでーす。


ではまた看板持ち