大衆演劇・収容人数 | BOOのなみはや国風土記

BOOのなみはや国風土記

日々の出来事(主に大衆演劇、スポーツ観戦、買い物、音楽など書いてきます。コメント、ペタをいただけたら嬉しいです。

 いやーこんだけ満席になったん久しぶり。コロナになって座長大会除き1回有るかないか。もちろん余り混まない劇団ばかり観に行ってるのもあるが。座席間引いて満席はある。間引かんとは覚えてないくらい。大きい劇場なら有るんや。梅田やったり、朝日劇場の100人では空席目立つからな。


 大阪では、恋川純弥座長公演は3回めか。過去観に行ってるけど今回のほうがいいね。小屋の大きさが丁度いい。本当言えば固定席150程度のほうが適度に空席あって、観てるほうが楽なんやけど。かと言って、劇団心旗揚げ公演のオーエス132席で、立ち見とか札止めに近いことあったが。これはコロナ前やったが。


 最近大阪で劇場出来ても小さい小屋ばかり。やはり大衆演劇では100~160席くらいが丁度いい。舞台と客席の距離感も近いし。これくらいの収容人員でも、星天座みたいに客が入りすぎるのも、観る方からしたら辛いもんがあるが。


 わしは舞踊中、中座(腰痛、尻に傷があって硬い椅子だと痛くなる)するんで端でないとあかんねん。通路が少ない劇場やと端が少なくなる。それが嫌で難点や。


ほんし