【着目すべきポイント⇒真似すべきポイント】
MLBは『観たい!』
『今日スタジアムに行きたい!』
と想わせるのが本当に上手!
私は、今日どうしても背番号42のマー君が見たい!
我々飲食店も、そこを真似すべき!
業界が違う!というのは関係ない!
お刺身に背番号42を着けろと言ってるんじゃない!
着目すべきポイントは、実施する内容ではなく、
『訴えかける仕掛けという発想』なのだ!
『忘れている人に思い出してもらう仕掛け』や
『来た事ない人に知ってもらい行ってみようと思ってもらう仕掛け』。
MLBでさえ試行錯誤してやっている事を、
我々小さな飲食店がなんだかんだ理由付けて
やらないなんて有り得ない!
『行きたい!』と思う料理を試行錯誤して、
同時に『行こう!と思う仕掛け』をする!
『プレーと仕掛け』=『料理と仕掛け』という
『目線のアンテナ』が実は一番大事!
クライアントさんの店舗を見てきてもそうですが、
自分が経営する店舗たちを見ていても
これはずっと変わらないので
断言できます!