チラシ配りのお話を連日しておりますが
おさらいしますと
① 近隣のニーズを知る
② ニーズに即した商品をつくる
③ 的確な告知をする
④ 来店時のコミュニケーションで親近感をつくる
というのが
⑤ 新規集客からファンづくりの顧客管理であるという事を
お話してきました。
更に、大切なのは
チラシ配りは自分達でやる!
という事です。
例えば、
何かを買う時や設置する時に
はじめは営業マンと話をしていて
契約したら別の担当者になり
なにかギクシャクしたり
営業マンに連絡をとりにくくなったり
下手すると話が違うなどトラブルが起きたり
皆さんも一度はご経験があると思います。
どうですか?
そういう会社(業者)さんにまた頼もうと思いますか?
ですから、
チラシ配りをアルバイトだけに任せたり
代行業者さんを使ったり
店頭での客引きを業者さんに任せたりというのは
お客さんとコミュニケーションが取れなくなるので
③④⑤が出来なくなってしまうと共に
お客さん目線で見てやってはいけない事に繋がると
上述の事例でおわかり頂けると思います。
もちろん、
全てをご自身でやる事は物理的に難しい事もありますので
他のスタッフさんや業者さんなどと
分け合ってバランス良くやられれば良いです。
毎回、確認しますが
目的は何かという基準を持ち常に照らし合わせるという事です。
一過性の集客ではなく
地域の方に末永く愛されて地域に根付く事が目的ですよね。
その為にはファンになってもらわなければいけません。
そうしたら
集客を人任せにしたり
お客さんとのコミュニケーションをはしおったりは
しないですよね。
忙しいのは分かっています。
でも、大切な事は自分でやる事で
ニーズを知り、会話ができ、
自らが地域に根付く事が出来るのです。
だから
近隣の方がお店(スタッフ)を
末永く愛してくれるのです。
飲食店の新規開業と売上改善のコンサルティング
株式会社ハンドシェイク 代表取締役 谷口将之