8月でも売上は上がる!という
店舗さんの声を昨日はご紹介させて頂きました。
その店長さんが
ポスティングの効果を力強く
Facebookにコメントして下さったので
ご紹介です。
<店長のコメント>
「ポスティングのお陰で、
近隣のお客様の来店が増えつつあります。
「チラシ見て来ました」
「どちらからですか?」
「○○町です」
「そこ昨日私が配りました。
犬飼ってるお宅が多いですよね」
「うちも飼ってるんですよ♪」
なんて、一気に会話が盛り上がり、
お客様もリラックスムードでりんごの花を
楽しんで頂けます。
女将とエリア分けして配布してますが、
即日ご来店下さったり、オープンチラシを
覚えていて最近ご来店下さったり。
今ではなくてはならないポスティングです。」(店長談)。
http://www.facebook.com/hstaniguchi/posts/362421857169468?notif_t=like
昨日のお話通り
チラシ配りをすれば良いという事ではありません。
近隣の方々のこの季節のニーズを汲み取り
その商品づくりを行ない告知をする訳です。
これを実行するにはお客さんとの
コミュニケーションが大切と申し上げましたが
ニーズを知る為だけでなく
チラシ配りが新規ご来店のお客さんとの
会話にも発展でき初めての来店なのに
知り合いの様な感覚になれるコミュニケーションを
とる事で最大効果が見込めるわけです。
だって
目的はお店のファンをつくることですよね。
どんな手段でも何でも良いから集客するのではなく
地域に末永く愛されるお店をつくる事が
ポイントだとご理解頂けると思います。
一過性の集客の経営はキツイですよね。
飲食店の新規開業と売上改善のコンサルティング
株式会社ハンドシェイク 代表取締役 谷口将之