飲食店の店員さんのほとんどが

パート・アルバイトさんで構成されています。

仕事に対するモチベーションは

差が出たり全体的に低かったりと

店舗さんから悩みをよく耳にします。


その解決策が本日のお話です。





お時間のある方はUSTREAM配信しました

アーカイブ(録画)をご覧ください。

(飲食店の事については前半の15分です)


本編を要約しますと

・お客様はテーブルごとではなく

 一人一人が主役であると認識して接する。

・お客さんを主役として接する様に

 店員さんたちにも主役として接する。

・店員さんたちにどこからどこまでが

 自由に出来る範囲か責任範囲を説明する。

・仕事の範囲を明確にして

 働きやすい環境をつくってあげる。

 

つまり、

社員が行動しないのに

アルバイトさんが自然と行動する事は無いんですね。

アルバイトさんが自然と行動できる様に

社員が明確にし提示する事がポイントです。


ご質問やご相談はいつでもどうぞ!

株式会社ハンドシェイク
代表取締役 谷口将之