飲食店の店員さんのほとんどが
パート・アルバイトさんで構成されています。
仕事に対するモチベーションは
差が出たり全体的に低かったりと
店舗さんから悩みをよく耳にします。
その解決策が本日のお話です。
お時間のある方はUSTREAM配信しました
アーカイブ(録画)をご覧ください。
(飲食店の事については前半の15分です)
本編を要約しますと
・お客様はテーブルごとではなく
一人一人が主役であると認識して接する。
・お客さんを主役として接する様に
店員さんたちにも主役として接する。
・店員さんたちにどこからどこまでが
自由に出来る範囲か責任範囲を説明する。
・仕事の範囲を明確にして
働きやすい環境をつくってあげる。
つまり、
社員が行動しないのに
アルバイトさんが自然と行動する事は無いんですね。
アルバイトさんが自然と行動できる様に
社員が明確にし提示する事がポイントです。
ご質問やご相談はいつでもどうぞ!
株式会社ハンドシェイク
代表取締役 谷口将之