飲食店開業準備で

しっかりと集客の用意もして

「お店を開業させたら自動的に集客できると思ったのに…」

なんてならない様に

受身ではなく攻めましょう!と

お話をさせて頂いておりますが、

事業計画に明確な集客数を書く事で

それがより確実なものへとなっていきます。


開業時は認知度がゼロです。

ココにこういうお店ができましたよ!と

地域の方に知って頂く必要があります。

ポイントは

・ターゲットをあらためて明確にする

・自分の業態に合った方法を選択する

・集客人数を予測する

です。


実際に、広告媒体を使って

オープニング販促をやられるお店でも

自分のお店に合っていない媒体を使って

その時は集客ができたけど

リピーターにならず広告の自転車操業になる場合があります。


最終的な目的はなんですか?

お店のファンを増やして

地域の方々に末永く愛されるお店にし

安定経営に持っていく事ですよね。


ですから、

集客に最も必要な事は

お店の内容なんですね。


そこを間違わずに的確な集客方法を仕組んで

事業計画に数字を根拠データとともに記載しておくと

融資がおりやすくなったり

融資額が満額になる要素になもなります。

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