開業後すぐに売上不振の方が

共通しておっしゃられる事があります。

それは

「お店をオープンさせたら何もしなくてもお客さんが入ってくると思った」です。


物凄くお店の内容や

デザインなどはしっかりと考察されて

準備万端なのに意外と集客の事を忘れがち。


飲食店の開業はやる事いっぱいですが

業態と立地と物件に合わせた

能動的な集客の準備が必要です。


例えば

特に広告などしていないのに

集客できているお店があるとします。

でも、

その地域のニーズに合っていて

自店の業態にも合っていて

更にその物件の位置にも最適な

看板やデザインをちゃんと計算した上で準備していたり、

数年間かけて社長さん自身の顧客づくりをしていたり

しているのです。


えー!もう開業しちゃったよ!

もっと早く言ってよ!

という方も大丈夫です!

今から受身をやめて能動的になりましょう!

お店にお客さんを呼び込みましょう!


って

闇雲にチラシ配りをしたり

お店の前で客引きをしたりするわけではありません。

だって

これじゃあ押し売りですよね。

押し売りされて嬉しいですか?


お客さんが自らお店に来店したくなる事をするのです。

って、クーポンで半額とかも違いますよ。


①自然とお店に行きたくなる商品をつくる

②お店の存在を知ってもらう試作をする


順番を間違えないで下さい。

①②の順番です。

そうすれば自然とお客さんがお店に来てくれます。

もし、リピーターさんが増えない場合は

商品力が見かけ倒しだったか

集客ツールの表現方法が間違っているか

集客ツールが適正ではないかの

検証が必要になります。


長くなりましたので、

続きは次回に。

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