$飲食・人材コンサルティング谷口社長ブログ (新規開業・リニューアル・店舗診断・メニューイベント企画・販促・採用教育支援etc)-120515ブレない飲食店経営で売上と接客も改善


①ビジョンの見える化

②現在地の確認

③お店のコンセプトの見える化

④スタッフへ①②③の見える化

がブレずに飲食店経営を行なう事が出来

店舗運営がうまくいくというお話を今週はしております。


飲食店は

お客さんとの一瞬、

接客や料理をしながらの判断となります。

その時に瞬時に判断するという事が

とても重要なポイントになります。


まず、

お客さんは待ってはくれません。

お客さんを待たせるという事が

どういう事になるかはココで書くまでもなく

皆さんのご想像の通りです。

これは相当のマイナスです。


逆に瞬時に判断が出来ると

・お客さんの喜びアップ

・時間の無駄のカット

・売上チャンスの獲得(機会損失のカット)

・士気が上がる

・スタッフの信用が高まる

などという大きなメリットがうまれます。


見える化でアルバイトさんに

しっかりと行動指針を提示することで

アルバイトさんも瞬時に判断し行動することができます。

直接お客さんと接するアルバイトさんの

レベルアップはお客さんの喜びに繋がり

リピーターへと繋がり売上に直結します。


また、

迷ってしまい行動できないでいると

お客さんに迷惑をかけるだけでなく

時間の無駄となります。

その時間、本人は迷っているわけですが

周りからすれば何もしていないわけで

実質的に時間を無駄にしています。

それはお客さんへのマイナスでもありますし

一緒に働く仲間への心象を悪くし

更にはスタッフのモチベーションダウンが起こり

一か所が止まるので実質的な滞りから

周りへ波及しあちこちで混乱が起こり

店舗のリズムと雰囲気が悪くなります。

大きな負のスパイラルに突入してしまいます。

でも、

瞬時に判断が出来れば

忙しい時もあうんの呼吸でスムーズに進んでいきますし

雰囲気も良く働きやすい環境となります。

だからスタッフがイキイキしお客さんへの印象も良くなります。


次に士気についてですが、

行動指針が明確になると

やる事が分かるのでヤル気が湧きます。

ヤル気が湧くので良い仕事が出来ます。

良い仕事が出来ると益々張り切って行動してくれます。

労働環境が良くなるので

スタッフはイキイキしお客さんにも好感をもってもらえ

それをスタッフが感じることでやりがいなども感じでもらえます。


最後に、スタッフの信用です。

これは大きいです。

ビジョンを明確にしている人が

しっかりと伝える事でスタッフの心に響き

店長や社長に対する信頼が得られます。

特に、お店のコンセプトがちゃんとニーズに合っていれば

お客さんの反応が良いので

さすが店長(社長)となりアルバイトがついてきてくれます。

理不尽な注意は逆効果ですが

理にかなった一貫性のある指導であれば

学生のアルバイトさんでも感謝さえしてくれます。


つまり、

4つの見える化が実現すると

労働環境が良くなり店舗の雰囲気が良くなり

だれの接客を受けても瞬時に判断できるので

お客さんのお店に対する印象が良くなり

売上アップに繋がるのです。

当然、ロスカットが出来るので

物理的に時間と時給などのお金も無駄の削除ができるのです。

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