昨日の記事

成功する人は軸がブレない!集客のポイントは市場性×分かりやすさ!

をお読み頂き、

飲食店の方には

「ブレまくってます」

「迷ってしまって」

飲食店以外の方からは

「個人のブランディングにも活かせます」

「飲食店じゃなくても使えます」

などとご意見頂きました。

ありがとうございます。


毎日、岐路ですよね。

その時に迷わず判断したり、

ブレない判断をする為には

軸を持つということです。

筋を通すにしても

軸が無いとブレてしまいます。


いや、ちゃんとコンセプトはあるよ!

だけど、ブレちゃうんですよ!

とおっしゃる方もいらっしゃいます。


この場合は

頭の中にはあるけど、整理が出来ていない

というケースが多いです。

日々、色々と考えているのですが

それを順序立てて交通整理が出来ていない

という事です。

今日考えた事と

昨日考えた事、先月考えた事…を

一貫性がある様に整理すると良いです。


という事でブレない判断をする為の解決策です。

まずは、

・ご自身のビジョン
 (ご経営者ではない場合は社長のビジョン)

・お店のコンセプト

を見える化する事をやってみて下さい。


ご自身がご経営者の場合は

ご自身のビジョンを見える化します。
(紙に書き出して下さい)

そして現在地点を確認します。
(紙に書き出して下さい)

最後に、お店のコンセプトを整理し

現在地点からビジョンへ向う道の

どの位置にお店が存在するべきなのかを

考えて見える化します。
(紙に3つを整理して書いて下さい)

そして、

それを自分はもちろんですが

スタッフにも見せていきます。

そうする事で

スタッフが行動しやすくなります。


よく「うちのスタッフは自発的行動しない」

なんておっしゃる方がいらっしゃいますが

個人の能力の問題ではないケースが大半です。

たいていの場合、

基準が分からないから動けないのです。

アルバイトさんに聞いてみたり

アルバイトさん同士で話している事を

そば耳立てて聞いてみると

「どうしたらいいのか分からない」

という声を多く耳にしますよ。

だったら

お店の基準、社長のビジョンを

教えてあげれば少なくとも今よりも

自発的に動く様になるのです。


まあ、

種明かしをすると

経営者サイドのビジョンと行動指針を明確にする事で

「わからない」という言い訳が出来ない様にしているんです。

つまり

スタッフは

やるしかなくなるわけです。


今日のおさらい!

$飲食・人材コンサルティング谷口社長ブログ (新規開業・リニューアル・店舗診断・メニューイベント企画・販促・採用教育支援etc)-120515ブレない飲食店経営で売上と接客も改善


お店づくりとはこういう事を指すのです。

皆さんも良いお店づくりをされて

多くの方に美味しく楽しい外食を提供されて下さいね。

$飲食・人材コンサルティング谷口社長ブログ (新規開業・リニューアル・店舗診断・メニューイベント企画・販促・採用教育支援etc)-201201飲食店コンサル相談バナー


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