「値引き」ってどうなんでしょうね。
私は、かなりクエスチョンでいるのは
クライアントの皆さんはご存知だと思いますが
全てを否定しているわけではありません。
意味のある値引きもありそれは必要でしょう。
ちょっと値引きについて考えてみたいと思います。
まず、
値引きを依頼する場合から。
もし私が相手に値引きを依頼するという事は
相手にこう言っている事になります。
①「あなたの商品はその価値ないですよ。
だから値引いてくれたら買いますよ。」
もしくは
②「あなたの商品は良いと思いますし
その値段の価値はあると思います。
ただ、私の事情でその金額を払えないので
割り引いてくれたら買う事ができます。」
という意味ですね。
①は相手の価値を気にいっていないという事。
②は商品は気にいっているけど買えない事情があるという事。
①は相手も価値を理解してもらうまで説明して納得させるか
私の納得いく金額に下げて売るか
諦めて売らずに去っていくかです。
②はじゃあ、値下げしたら買ってくれるのであればと
下げて売ってくれればラッキーですよね。
でも、そこまで値引けませんという場合で
気にいってくれているならと
価格はご希望に合わせますが
原材料の調整をして販売された場合
どうなん?という事になるかもしれません。
このあたりの事は価値観です。
ただ、気をつけなくてはいけないのは
・値引きの交渉は適正価格を知っている事がポイントになる
・値引きには品質の低下なども伴ってくる場合がある
という点です。
稀に
「よそのお店はみんなクーポンがあるのに
このお店には無いんですね!」
「クーポンが無いなんて信じられない!」
なんておっしゃられるお客様がいらっしゃいます。
そうすると店舗の方も
不安になられる事もあります。
でも、
その時、考えてみて下さい。
自分のお店のコンセプトを。
商品の価値を。
今、自分のお店のコンセプトを理解して
お店が目指しているターゲット層に
ちゃんと受け入れられているのであれば
今やられている事にブレは無いと言えます。
下手にクーポンを出して
今来られているお客様に不信感を抱かれない様に
ビジョンと現在地をしっかり確認して判断していきましょう!
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