twitterやブログなどで
「今日、お席に余裕があります」
と来店を促す投稿を見かけます。
その効果は一体どうなんでしょうか?
まず、その投稿をした目的は?
・集客したい
・投稿内容が他になかった
聞いてみるとこの回答が多いです。
投稿する事が他にないと言う方は
SNSをやらされている人という事で
目的が最初からズレていますよね。
今日はココには触れません。
集客したい!
という方は目的が明確です。
でも、
集客したいからと思った事を
そのまま投稿していないか?
その投稿を見た人にどういう影響をおよぼすか?
考えてみましたか?
また、
新規集客がしたいのか?
お店を知っている方にお知らせしたいのか?
常連さんに来店して欲しいのか?
この点についても考える必要があります。
それぞれの効果について考えてみましょう。
①新規集客がしたいという場合
お店を知らない人に
「今日、お店は暇ですよ!」と
告知して行ってみようと思う確率は相当低いですよね。
それが、大人気店でいつも行列だけれども
今日だけは並ばないで入れるという話なら
効果てき面でしょうけど
ほとんどのお店がそうじゃないですよね。
そうすると逆にマイナスなPRをしている事になります。
②お店の事を知っている人に来店して欲しい場合
お店に対して良いイメージを持って頂いているなら
折角だしと思ってもらえるキッカケになる場合がありますね。
悪いイメージまでなくても
店名を知っている程度ですと
「暇なお店なんだ。だったらあまり良いお店じゃないのかな。」と
思われてしまう可能性があります。
③常連さんに来店して欲しい場合
もうすでにお店のファンですから
「じゃあ、行こうかな」という事になる可能性は高いですね。
簡単ではありますが
上記を踏まえてSNS上で「空席あります」と
普通(大人気店ではない)のお店が
告知をするという事は
お店を知らない人にその事実を知られてしまう事の方が
マイナスになる確率が高いと言えるのではないでしょうか?
実際に店舗さんに聞いてみると
「その告知をみて新規の方が来店される事はないです」
という事です。
という事は
お席に余裕がある日に集客をしたい時は
常連さんに訴える事が得策という事ですね。
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