twitterやブログなどで

「今日、お席に余裕があります」

と来店を促す投稿を見かけます。

その効果は一体どうなんでしょうか?


まず、その投稿をした目的は?

・集客したい

・投稿内容が他になかった

聞いてみるとこの回答が多いです。


投稿する事が他にないと言う方は

SNSをやらされている人という事で

目的が最初からズレていますよね。

今日はココには触れません。


集客したい!

という方は目的が明確です。

でも、

集客したいからと思った事を

そのまま投稿していないか?

その投稿を見た人にどういう影響をおよぼすか?

考えてみましたか?

また、

新規集客がしたいのか?

お店を知っている方にお知らせしたいのか?

常連さんに来店して欲しいのか?

この点についても考える必要があります。


それぞれの効果について考えてみましょう。

①新規集客がしたいという場合

 お店を知らない人に

 「今日、お店は暇ですよ!」と

 告知して行ってみようと思う確率は相当低いですよね。

 それが、大人気店でいつも行列だけれども

 今日だけは並ばないで入れるという話なら

 効果てき面でしょうけど

 ほとんどのお店がそうじゃないですよね。

 そうすると逆にマイナスなPRをしている事になります。


②お店の事を知っている人に来店して欲しい場合

 お店に対して良いイメージを持って頂いているなら

 折角だしと思ってもらえるキッカケになる場合がありますね。

 悪いイメージまでなくても

 店名を知っている程度ですと

 「暇なお店なんだ。だったらあまり良いお店じゃないのかな。」と

 思われてしまう可能性があります。


③常連さんに来店して欲しい場合

 もうすでにお店のファンですから

 「じゃあ、行こうかな」という事になる可能性は高いですね。


簡単ではありますが

上記を踏まえてSNS上で「空席あります」と

普通(大人気店ではない)のお店が

告知をするという事は

お店を知らない人にその事実を知られてしまう事の方が

マイナスになる確率が高いと言えるのではないでしょうか?


実際に店舗さんに聞いてみると

「その告知をみて新規の方が来店される事はないです」

という事です。


という事は

お席に余裕がある日に集客をしたい時は

常連さんに訴える事が得策という事ですね。


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