飲食店にとって笑顔が大切なのは
皆さん百も承知の事。
常日頃、笑顔の接客は無理ですよね。
顔が筋肉痛になっちゃいます。
だからと言って
お客様の前に出た時だけの笑顔って
なんだか作り笑い?
って感じてしまう事ありますよね。
では
どういうのが良いのでしょうか?
笑顔の効果からみてみましょう。
①笑顔をかけてもらうとこちらまで元気になる
②笑顔は好感がもてる
③笑顔は明るさを感じる
④笑顔は店内の雰囲気を良くする
⑤笑顔は一緒に働いている同僚をも気持ち良くする
等ですね。
先程、申し上げた通り
四六日中笑顔だと顔の筋肉がおかしくなるし
物理的に不可能です。
また、
そんな人がいたら逆に気持ち悪く
マイナスな印象にもなります。
つまり
良い笑顔とは心があるんですね。
誰もがプラスに受け取れる
気持ちが伝わっているという事。
という事は
必要な時に自然と笑顔になれば良いのであって
わざわざ笑顔にする必要はないんです。
でも、どうすればいいの?
となりますが、
前向きな気持ちでイキイキと
接客サービスを行なっていれば
自然とお客さんたちは好印象を感じ
気持ち良くなるんです。
ココで大切なのは
①接客が楽しい
②人が喜んでいる姿をみるのが嬉しい
③人を喜ばせたい
この気持ちなんです。
コレを育てるには至難の技です。
簡単だったらよそのお店みんな出来てますよね。
でも、出来ない。
だからこそ
それが出来ると他店と差別化が出来
「良いお店だよね!」となり
繁盛店へとなっていくんです。
育てるポイントは
A,環境づくり
です。
環境づくりのポイントは
①募集広告に「人を喜ばせるのが好きな人」と明記する
②面接時に直接説明する
③日々、店長が実践する
④全スタッフに伝える
⑤スタッフ一人一人をみて指導する
⑥スタッフ一人一人に接客の喜びを体感させる
⑦スタッフが喜びを体感した時に褒める
⑧お客さんが喜んでいる理由と
どれほど喜んでいるのかを全員にシェアする
⑨スタッフ一人一人にそれが使命であり、
社会貢献であると認識させる
⑩全員に浸透させる
などです。
これが教育であり職場環境づくりです。
スタッフは時給よりも
働きやすい環境・やりがいがあるという事の方が
長続きしますし、イキイキと接客をします。

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