「よく動画でPRをすると集客できますよ!」
と提案してくるホームページ製作会社さんなど
いらっしゃいますが
正直、私は「???」ですね。
(製作会社さんゴメンナサイ)
私は
飲食店をはじめ様々な会社さんの
動画をプロモーションに活用しておりますが
自分がやってきて言えることは
「一方通行な動画ではさほど効果は見込めない!」
という事です。
「動画を使ってもやっぱりダメだ!」
というわけではありません。
だって、
私は動画をプロモーションに積極的に使っていますからね。
ポイントは
「コンテンツ(内容)」です。
これは、
実際の再生回数と来店をみての答えです。
・お店が伝えたい内容の告知と
・ユーザーさんが知りたい情報の開示
このバランスです。
今の時代は
テレビの時代です。
それも、
ケーブルテレビの普及で
チャンネルは山ほどありますから
面白くなければすぐにチャンネルを変えるという事が
無意識の習慣となっています。
でも、
逆に言うとコンテンツ(内容)が良ければ
みて頂けるという事。
ココに他店との差別化が出来る勝機があります。
弊社のコンサルティングでは
この動画配信をする事をキッカケとして
お客さんのニーズを店舗の皆さんと一緒に探り
コンテンツ=お店(メニューやサービスやイベント)づくりを
行なう事で魅力的で且つ来店時に喜んで頂ける
強いお店づくりを行なうことで
その集客と常連さんになって頂ける様にしております。
↑みてください。
この満席状態。
そして、お客さんが喜んでいる
嘘偽りの無い本当の姿。
いつも申し上げますが
目的がどこにあるかが成功のポイントです。
目的は動画配信ではありませんよね。
来店、そしてお店のファンになって頂く事。
その為に
何が足りてて、何が足りないのかを
しっかりと判断し、準備して
内容(お店)を魅力あるものにするという事です。
それが
現在地からビジョンへ向かう
成功の道のり(仕組み・仕掛け)づくりなんです。

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