飲食店にお客さんが来る仕組みと仕掛けづくりで

イベントを組みました。

初日から多数の来店と口コミが広がっていると

店舗さんより嬉しいご報告が飛び込んできました。


大切なのは

お店の方が自らアンテナを張って

タイムリーにイベントを企画するという事。


我々コンサルタントは

その姿勢を身につけて頂くのと

プロとしてその企画の中身を調整して

店舗コンセプトや集客のコンセプトから

ズレない無い様に調整するんですが、

今回は店舗さんで

「企画は考えました。ただ、

 どこからどこまでやったらいいのか?」

という点で店舗さんで悩んでおりました。


はい。

コレを解決するには

ビジョンと目的を軸にして

コレに照らし合わせて考えるという事です。

するとおのずと答えが出てきます。

(前提としてビジョンがニーズと合っている場合)


今回のイベントは

お得なセットメニューです。

①このメニュー表を全テーブルに置く

②チラシやネット限定にする

このどれにするかで

お得感もメニュー内容も告知方法も変わってきます。


今回の目的は「来店動機」です。

この場合、①はNGです。

謝恩セールや還元セールではありませんので

元々来店されるお客さんにはこの企画は合わないんですよね。

わざわざ来店して頂く事が目的ですので

これを知って頂き、行く予定無かったけど

せっかく何かやっているみたいだから

来店しました。という流れが欲しいので

この場合②を選択します。


企画やイベントで集客しても

赤字や値引きが当たり前になるものは

絶対に禁物です。

誰の為にもなりません。

たとえ一時的に集客できても。


企画は、お客さんが自然と行きたくなる内容で

更に、次に繋がるところも意識して組む必要があります。

今回は

お店のコンセプトと合っている内容で

来店時にコミュニケーションが図れる内容。

お客さんとコミュニケーションを図る事で

再来店に繋げる事が一気アップします。

飲食店は人間力!

企画も人間力!なんですね。





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