前回の続きです。
それでは
相手に自分の気持ちをなるべく
確実に伝える為の2つのポイント
① 言葉は記号、言葉ツールの有効活用
② 言葉の意味範囲はそれぞれの育った環境が決める
についてです。
言葉は記号で、
その意味の範囲は育った環境できまる。
そう考えると
前回の
自分の想いを100%言葉に出来ないし
相手の想いを100%聞き取れない事を
具体的に説明する為に
いつも研修中にこういう例え話をしています。
「仮に自分が自分の考えを言葉に置き換えて
表現できるのが50%だとします。
その時点でもう半分は伝わらないというわけです。
相手が言葉の意味を理解できる範囲も50%だとします。
するとその時点で自分の想いは
相手に25%しか伝わらないわけです。」
こう考えると
まず、発言者は1回言っただけでは
伝わらない事が分かりますよね。
この25%を50%、100%に
高める為には何が必要か?
それは相手の立場で話すという事です。
相手の世代や経験から価値観を読み取って
その人の言葉の意味範囲を推察しながら話すという事です。
これは初対面の人では難しいですが、
同じ職場のスタッフであれば
日頃からコミュニケーションがとれるわけですから
ココを意識して話していると
徐々に上がってきます。
これがあうんの呼吸という
1を言って10が出来るの関係ですよね。
お客さんとお店を繋ぐのもコミュニケーションが大切です。
それと同様にアルバイトさんと社員さんなど
スタッフ間においてもコミュニケーションが不可欠なんですね。
また、長くなってしまったので、
そのテクニックについては
次回お話しますね。
先々週のテーマ
「店舗の意思統一でアルバイトさんのたった1つの意見が接客サービスと雰囲気を改善し売上を上げる方法」
の記事もよかったらどうぞ!
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