楽しいお酒を飲みたい。

もっというと

みんなと一緒だと楽しいからお酒が美味しい!

そんな宴席を演出したい!

いつもそう思っています。


私が学生の頃

ホールで接客しながら

たまに残念なお客様に出会いました。

それは

悪口で盛り上がっている人。

厳密に言うと

悪口を言っているのは1人か2人で

それ以外の同席されている人に引かれている人。

更に言うとそれに気が付いていない人。

きっとこの人、

嫌な人じゃないのに悪く見えてしまう。

人望も失いかねない。

もったいないですよね。


私は愚痴は言ってよいと思っております。

私が実施する人材研修でも

愚痴を言わせる会があります。

でも、それは全てを出させて

最後には「よーし!今度はこうやって乗り越えるぞ!」

と前向きになるための過程として

愚痴を認めています。

逆に

愚痴を言い合って傷をなめ合って

「だから俺達悪くない!」って

何も行動を起こさないのはNG。

退職の負のスパイラルですね。


ストレス発散って日もあると思います。

だからこそ

飲み終わったら

「明日から頑張るぞ!」って

チャージして帰宅してもらいたい。

そして

自分は嫌な話をしない。

逆にそれを好転させるには

どうしたら良いのか考えています。


飲食店人として

お客様にそういう環境をつくれるように

何をするべきか!

まずは人間力を磨こう!と思い

常に人間力と言って歩いております。




☆<ご質問やご相談はプチメ,TEL,FAXで承っております>☆

飲食店の店舗診断・店舗運営・販促広告・人材採用教育等の
コンサルティングからマーケティングリサーチ・各種セミナー・
web広告や雑誌やフリーペーパー販促の実施、
家賃の削減やLED照明・電話代などの経費コスト削減など
低価格にて東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城…全国で実施。
ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ!
  飲食・人財コンサルティング  株式会社ハンドシェイク
      TEL 03-5403-9044
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★