今朝の朝日新聞に
「コンビニお高め商品拡充」の見出し。
業界初のにぎり寿司や
上質カレーなど舌の肥えた方々向け商品。
これは
震災後に被災地を中心に
今までコンビニに足を運ばなかった
高齢者の方々が来店されるようになり
その方々をファンになってもらう施策だそうです。
また、
震災でモノが入らなくなり
スーパーだけでなくダメ元で立ち寄ったコンビニ。
まだ続く余震でキッチンを使うのが怖くて
震災後足を運んだコンビニへ。
という新たな流れがコンビニ業界に出ていて
主婦層や年配層にファンになってもらう施策だそうです。
その他、
スーパーが特売を減らしている現状で
コンビニとの価格差が縮まったのも
コンビニ業界にとっては追い風の様です。
まずは
歯止めのきかない値下げ合戦がなくなり
安心安全の食生活を提供しやすい環境になったのは
非常に良いことではないでしょうか。
震災で色々と変わってしまいましたが
何かの縁で一度来店して頂いたお客様に
しっかりとお店のファンになって
頂きたいという想いが大切なのだと
あらためて実感させられた記事でした。
やはり人間力なのだと。
<ご質問やご相談はプチメ,TEL,FAXで承っております>☆
飲食店の店舗診断・店舗運営・販促広告・人材採用教育等の
コンサルティングからマーケティングリサーチ・各種セミナー・
web広告や雑誌やフリーペーパー販促の実施、
家賃の削減やLED照明・電話代などの経費コスト削減など
低価格にて東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城…全国で実施。
ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ!
飲食・人財コンサルティング 株式会社ハンドシェイク
TEL 03-5403-9044
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★