日経レストランの
「悩み解決クリニック」コーナーで
飲食店のコンサルティングをやる時って
実は1発勝負なんです。
心臓に毛が生えてるだろ
と言われる私もいつも以上に緊張します(笑)
それはさておき
まず依頼を受けて最初にやる事は
土地勘があるなしに関わらず
エリアマーケティングリサーチをします。
「よく店舗をみてくれ!」
という依頼があるんですが
単にお店で食事をしただけでは
私見での判断になってしまうのと
チェックシートの○×で
終わってしまうからなんです。
売上が上がる為のチェックをするには
まず現調をして近隣の方々の
ライフスタイルを把握する事から
はじまります。
それから
その近隣の方々の目線になって
店舗をチェックしていきます。
そうすると
近隣の方々の生活に合った
施策を練る事ができます。
ですから
それを実行して頂ければ
地域に根付いた店舗になると言うわけです。
過去に、お店の看板を
この地を歩く人に見えやすい位置に変更し
即席で矢印をつけただけで
その日のうちに満席になった事もありました。

そんな些細な事なんですが
お店が地域のライフサイクルに
乗るか乗らないかで
集客が良くも悪くもなっていくんです。
ですから
マーケティングは「儲けティング」と
自信を持って公言させて頂いております。
こういうポリシーから
私が店舗診断をする時は
必ずエリアマーケティングを行なってから
店舗チェックをして
エリアの方々の目線になって
診断させて頂いております。
飲食店の皆さん
今の環境と近隣の方の生活習慣を
意識して掛け合わせた施策を練ってみて下さいね。
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