先日
「もうすでにご来店頂いている
お客様は財産です!」
というお話をさせて頂き
ご商談させて頂きました。
今は調べるにしても
購入にしてもWebが当たり前の時代。
とある広告会社の方も
15年前と全然ちがうところは
インターネットの出現!
とおっしゃっていました。
ただ、情報化社会と言う割に
それを活かしきれていない
そんな気がしております。
情報がいっぱいあるだけ。
そんな気がしています。
来店型のご商売でも
お客様が来店されるまでや
来店後の過程に
必ずインターネットが組み込まれていると
言っても良いほどになっています。
そして
数年先にはWebよりも
携帯が物凄い勢いで活用されているでしょう。
社会の流れに沿っていかにシフトしていけるか
それは来店型の商売だからこそ
そこを強く意識して
顧客情報の管理と活用が
大きなポイントとなると思っています。
先日のご商談中は
中にはパソコン関係が苦手な方もいらっしゃいましたが
一生懸命聞いてくださり
最後には「非常に面白い内容ですね!」と
おっしゃって頂けました。
いろいろな会社にお邪魔しますが
伸びる会社は既成概念にとらわれず
素直に新しい事を受け入れられるんですよね。
そこが違うポイントだと思っています。
今回の
Webや携帯を駆使した
顧客管理をベースにおいた新しい営業(販促)スタイル。
この実施が私も非常に楽しみです!
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