究極のサービスは
お客様が意識的にも潜在的にも
望んでいることを
何も言われずに
して差し上げることではないかと
思っているんですが
本当に難しい!
というか
飲食店では当然
ほとんどのお客様と初めて顔を会わすわけで
とうてい無理な話。
今まで何度も
お客様と一瞬でも良いから
脳みそが入れ替わらないかなぁと
思うんです。
クルッとお客様と入れ替わる感じで。
もちろんそれこそ無理なんですが。
でも、
そこを目指さないと
100あるうちの1も出来ないと思うんです。
一歩間違えば
自分の価値観の押しつけになることもあるし
自分にとって都合の良い事を
お客様の為と自分で自分をマインドコントロールして
サービスという建前を無意識に利用することも
起こりうるわけで。
だからこそ
ちゃんとお客様の目を見て
顔を見て身振り手振りの身体全体を見て
お客様が今感じていること
これからしようとしていることを
うまく感じ取って
お客様ひとりひとりのニーズを拾える
心に刺さるサービスが出来る人間でいたい。
それには自分が楽を覚えたらいけない!
「●●だからしょうがない。」
「●●だからできない。」
なんて後付けの言い訳をしたり
させたりしてはいけない。
甘えを排除して率先して動ける人間。
これを意識している人は強い!
一年の反省を踏まえて
自分自身に弊社スタッフに
再度意識させ行動し行動させるのだ!
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