私の嫌いな言葉「お客をさばく」。
こういう表現をするサービスマンがいます。
勘違いも甚だしいと憤りを感じてしまいます。
例えお客様の前ではニコニコしていても
これサービスじゃないですよね。
テクニックと心が伴っていない状態。
(テクニックに溺れてしまうんですかね?)
そんなのはお客様に見抜かれてしまいますよね。
お客様への想いが良いサービスや
美味しいお料理を生むわけです。
こういう勘違いサービスマンがお店に一人いるだけで
アルバイトさんにもこういう考えはすぐに広がっていきます。
「これは間違っている」と感じている良いスタッフたちでも
「声をあげても無駄だ」と思うと
居心地が悪くなり辞めていきます。
(人材不足のこの世の中でかなりの痛手ですよね)
あっという間にお店全体が大切なものを忘れてしまいます。
人(相手も自分も)を動かすのは心です。
日頃から人間関係を大切にして人間らしく
仕事もプライベートも分け隔てなくしていきたいものです。
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