私のクライアント様で
カウンターだけの小さな小料理屋さんがあります。
実は「ぐるなび」は特集やバナー広告をやらず
クーポンもありません。
「HotPepper」などの誌面での販促なども一切やっていません。
もともとは販促費が出せないという現実もありましたが、
販促をすることで既存のお客様を失う可能性があるからです。
こういう小さなお店は販促が当たると
そのお客様で埋め尽くされます。
そのご来店客様が自店のお客様の層と
マッチしていれば問題はありません。
しかし、そうではない場合は、お店の雰囲気が変わり
既存のお客様が離れていくケースが多々あります。
それが一過性の販促での繁盛だったりすると最悪で
1ヶ月後には既存のお客様も新規のお客様も来ないということに…。
そうなるとまた販促をかけて自転車操業になるケースも。
そこでこのクライアント様は、一度起爆剤として販促を入れて
お店を活性化させるということをやり上手くいき
その後、販促がいらなくなるほど繁盛しています。
そこで私のクライアント様が成功した
こういった販促をうつ場合の留意点を以下に記載致します。
・お店や企画(主旨)に合った販促媒体を選定する
・販促媒体の読者ニーズに合わせた準備をする
・販促内容&掲載日などを全スタッフに告知する
・掲載日からの営業のオペレーションを検討する
・既存のお客様の対応方法を全スタッフに教育する
・新規のお客様の対応方法を全スタッフに教育する
・当日の営業中は指揮官はお客様の顔をよく見て的確な対応をする
これらのことを注意することで
販促で得た新規のお客様もお楽しみ頂けますし
既存のお客様も今まで通り楽しんで頂けます。
販促が当たると当日は忙しくて対応に追われがちですので
できるだけ事前に準備をしておくことをオススメ致します!
ご質問やご相談はプチメやメッセージでも承っております。
お気軽にどうぞ!!