「ぐるなび」さんのバナー広告は
店舗様が自分でキャッチコピーを考えないといけません。
プロのコピーライターだって色々な角度から数多く原稿案を出して
そこからひねり出すものを飲食店の料理人さんや店長さんなど
本業を他に抱えながらではものすごい負担。
追い打ちをかけるように「ぐるなび」営業マンさんから
「文字数オーバーですよ」とやり直しが入ったり
「締切間近ですよー」と催促が入り慌てて入稿。
これじゃぁ、せっかく費用を出しての広告なのに
最大効果は見込めないですよね。
私のクライアント様には私がいくつかプロの目線で
キャッチコピー案を提出させて頂き店舗様と打ち合わせをして
店舗様が納得をしたものだけを入稿しています。
いくらキャッチコピーを考えてくれる人がいても
店舗様には丸投げを禁止しています。
<丸投げしてしまう店舗様の例>
販促を丸投げ
↓
販促の内容を店舗スタッフが知らない
↓
お客様の問い合わせに答えられない = お客様の不信感
↓
来店されたお客様に広告のサービスが提供されない
↓
結果的に騙されたお客様 = お客様の怒り
↓
店舗の衰退
<一緒に販促をする店舗様>
販促に参加する
↓
販促内容をしっかりと理解している
↓
お客様のお問い合わせに的確に返答 = お客様の安心感
↓
来店時にも広告通りのサービスを提供
↓
お客様の来店前のイメージ通りで大満足
↓
リピーターへ
↓
店舗の繁盛
実際にお金を払って広告を出し
その広告により集客をし、お客様に喜んで頂き
自店の顧客になって頂くための販促です。
一過性の販促では自転車操業となり
いずれはネタが尽き業態変更や閉店となってしまいます。
役割分担があっても
全員が内容を理解し、主旨を理解して
全力で取り組めば必ず成功します。
どうかそれを信じて万全を期して取り組んでもらいたいものです。