技能教習第1段階項目3発進と停止
こんにちは('-^*)/
今日は技能教習第1段階
教習項目3「発進と停止」について、
教習を行いたいと思います!
本日の教習指導員は、PONでございます!
どうぞよろしくお願いいたします!
では、さっそく技能教習を始めていきますかっ!!(^∇^)
この項目では、車の発進の仕方と停止の仕方を教習します。
教習ではいくら失敗してもいいっすよ!
だって隣に、プロの指導員が乗っているんっすから。
あまり緊張しないでリラックスっす!
まずは、MT車(マニュアル車)の発進の仕方から!
スムーズな発進をするには、
半クラッチの位置とアクセルを踏む量を覚えることが大切です。
では実際に発進してみます!
クラッチペダルはかかとをつけずに操作してください。
アクセルペダルはかかとをつけてペダルを踏みます!
クラッチペダルをいっぱいに踏み込んで、
アクセルペダルを踏んでエンジンの回転数を2000回転ぐらいします。
2000回転をキープしながら、
クラッチペダルを徐々に戻していくっす!
エンジンの音や車が動こうとするなどの変化が訪れます。
このような状態を半クラッチといいます。
これをカラダで覚えるようしてください!
よく言うエンストは、
アクセルの踏む量が不十分なままクラッチをつなぐからです。
クラッチペダルを戻すときについついアクセルペダルを
ゆるめてしまいがちになるから注意が必要っすよ!
逆に、グンっと車が飛び出すのは、
アクセルを踏みすぎた状態でクラッチをつなぐからっす。
2000回転を目安にしてください!
<車を上手く運転しちゃおう!MT(マニュアル)車の発進の仕方 より>
発進の手順は、
クラッチを踏み込み、ローギアに入れて、
ハンドブレーキを戻します。
アクセルペダルを軽く踏みエンジンの回転を2000回転ぐらいにしながら、
クラッチをゆっくり戻しましょう!
車が動きはじめたら、クラッチを上げるのを一時中断して、
3秒ぐらい半クラッチの状態をキープするっす!
クラッチを戻しながらアクセルを踏み込んでいくっす!
これでスムーズに発進ができるっすよ!
次はAT(オートマチック)車の発進の仕方
AT車はエンジンがかかっている状態で、
ギアがPかN以外のレンジに入っているとき、
クリープ現象という、
車がひとりで動き出す現象があるっす!
なので、DやRにギアが入っているとブレーキペダルを踏んでいないと、
勝手に車が動くので注意が必要っすよ!
しかし、AT車はこのクリープ現象を利用すると、
スムーズに発進することができます!
発進の手順は、
ブレーキを踏んだまま、チェンジレバーをDに入れます。
ハンドブレーキを戻し、
ブレーキペダルをはなし、クリープ現象で車を動かします。
ブレーキペダルからアクセルペダルに移して、
徐々に踏んで加速していきます。
これでスムーズに発進できるっすよ!
<車を上手く運転しちゃおう!AT(オートマチック)車の発進の仕方 より>
次に停止の手順です。
MT(マニュアル)車は、
アクセルペダルを戻し、減速するっす!
ブレーキペダルを踏み速度を落とし、
速度が落ちてきたら、クラッチペダルをいっぱいに踏む。
そしてブレーキを調節しながら、停止するっすよ!
AT(オートマチック)車は、
アクセルペダルを戻し、減速するっす!
ブレーキの踏み方を調節しながら、
車を停止するっす!
止まったらしっかりブレーキを踏み込むのを忘れないでください。
クリープ現象があるっすよ!
後は練習あるのみっす!
ブレーキ操作はなかなか難しいっすけど、
一度にブレーキをいっぱい踏んで車を止めるんじゃなくて、
徐々に速度を落としていくイメージでブレーキを踏んでみてください!
停止しようと思っている場所を早くから意識して、
強く踏んだり、弱めたりしながら、
安全に車を停止させてみてくださいっす!
本日の教習はこれで終了です。
質問などありますか?
あれば、追記しますのでよろしくお願いしますo(^-^)o
では次もがんばりましょう!





