プチ試打会からのプチレッスン会へ・・・ | 70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

ゴルフスコア70台を目指す中級者ゴルファーにその秘訣をアドバイス。長久手のカスタムゴルフショップ。ゴルフマイスター のブログです。

名古屋ゴルフショップしている原田です。


21日の試打会に来れないSちゃんの為に、


今日はプチ試打会ドキドキ を開催しました。


プチ試打会のつもりがプチレッスン会音譜


なっちゃいましたが・・・





それらしいスペックを3本持って行き、


ご自分のクラブと打ち比べ。。


まずは肩慣らしにアプローチから・・・


ほんの5ヤードをアプローチウェッジで・・・


その段階でSちゃんのウィークポイントが


表れていました。


Sちゃんのウィークポイントは、


インパクトで仰け反るような姿勢になります。


重心が右側に乗って来てしまいます。


フェィスが開いて当たるため、スライス系になります。


クラブが長くなればなるほど顕著に表れます。


女性には比較的多いタイプのスイングです。


アプローチでのミスは以下の通りです。


インパクトで重心が右に残っているので、


ダフって入るか、警戒しすぎてトップします。





アドレスで左に重心を乗せるようにして、


ややハンドファーストにして、


コックを使って


コックを解かずインパクトする。


フォローでヘッドが手よりも先に行かないように。


左足1本でやると効果的な練習になります。


これなら右足に乗りようがないですよね。


次第に綺麗なインパクトになって来ました。





次にミドルアイアンを数発打ってからのドライバー。


やはりスライス系のボールが多く出ます。


①まずはボールの位置を左に2個分移動。


ボールの位置が中心に寄り過ぎていたため、


フェィスが開いた状態でインパクトしている


可能性があります。


左にボールを寄せることで重心が自然に左に


移ってくれることを期待しました。


しかしこれはもうひとつしっくり来ない。


②次にアイアンを1本左中間方向にセットして、


アウトサイドインに振り抜くように・・・


フォローを左(低く)に持って行くことで、


重心が左に移動しやすくなります。


しかしこれももうひとつ定まりません。


何がしたいかと言えば、


インパクトのちょっと前に左の腰辺りが


伸びあがります。


この伸びあがりで、重心が右に移動してしまいます。


フェィスがボールに当たる時には、


フェィスは右を向いています。


自動的にボールは右方向に飛んで行きます。


次の作戦はこれです。


③お腹に力を入れてください。


お腹に力を入れてスイングすると・・・


仰け反ろうとする上半身を抑えることが出来ます。


これがバッチリ当たったようです。


軽いドローボールまで出るではないですか。


①も②も③も要は同じことです。


Sちゃんにはどこに意識を持ってもらったら良いか


分かりませんでしたが、いくつかの方法を


試すうちに上手く打てるポイントが見つかりました。


結果的には③がフィットしたみたいです。



試打クラブは・・・


超軽量シャフトも試してもらいましたが、


流石にこれは軽すぎたようです。


40g台のシャフトがちょうど良かったようです。


50g台だと重すぎたみたい。


いくつか試してもらうと分かりやすいですね。


Sちゃんにヘッドを探してあげなければ・・・



プチ試打会ドキドキ 随時開催しますよ。


近隣の練習場にお付き合いしますよ。


遠慮なくご連絡下さいね。


女子に限る。。パンチ!


とは言いませんので・・・