4月号 Golf Classic 興味深いシャフトの話。 | 70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

ゴルフスコア70台を目指す中級者ゴルファーにその秘訣をアドバイス。長久手のカスタムゴルフショップ。ゴルフマイスター のブログです。

名古屋ゴルフショップしている原田です。


Golf Classicの4月号が送られて来ました。


シャフトについて興味深い記事があります。


簡単にご紹介します。





3点剛性ビジュアライズ


何のこっちゃですよね??


シャフトに元調子や中調子や先調子って


ありますよね。


中には、中元調子や先中調子ってのも・・・


シャフトのキックポイントを表しています。


3点剛性ってのは、シャフトの3点でしなりの


値を算出します。


今回の場合は、


バットから25cm・センター・チップから25cm


の3点でしなりを計っています。


チップ÷センター(T/C)


センター÷バット(C/B)



3点剛性・・・


これからよく耳にする言葉になるかもしれません。


この本には170種類を超えるシャフトのデータが


載っています。


同じ中調子と言えども、色んな数値になっています。


カタログに載っている情報だけでは判断できない。


それぞれの方に合うシャフトを見つけるのには、


良い指標になると思います。


グラファイトデザインのシャフトで数値を載せます。


      先   中   元   T/C  C/B


BB-6S 9.7   15.5   25.8   0.63  0.60


DJ-6S 8.8   16.2   26.1   0.54  0.62


MT-6S 9.0   15.2   25.0   0.59  0.61


この3種類の数字を解説します。


BB-6Sは先と元が硬めで中が比較的柔らかい。


DJ-6Sは先が柔らかく中や元は硬め。


MT-6SはBB-6Sよりも全体的に少し柔らかめです。


T/C 値とC/B値で見ると、MT-6Sのが、


BB-6Sよりも先が柔らかい数値になっています。


ですから、この3種類を比較すると、


BB→MT→DJ の順番で 中→先調子に


なっていることが分かります。


数字で見ると微妙かもしれませんが、


振った感触やボールの飛び方は全然違いますよね。


3点剛性



今日はこの辺で・・・

この話はまた詳しくすることがあると思います。