久しぶりの再会!! | 70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

ゴルフスコア70台を目指す中級者ゴルファーにその秘訣をアドバイス。長久手のカスタムゴルフショップ。ゴルフマイスター のブログです。

名古屋ゴルフショップしている原田です。


数日前のことですが・・・


何年か振りにある方からメールを頂きました。


”ブログ発見したよ。元気そうだね。”


こんな感じでした。


この方と初めてお会いしたのは20数年前に


遡ります。


前職でサラリーマンしてた頃の先輩です。


20代半ばくらいに知り合いました。


私がまだ駆け出しの頃です。


彼とは同じエリアで何年か一緒に仕事しました。


その後はお互い別々のエリアになり・・・


やがて私は退社してこの店を始めました。


数年前に一度ドライバーを買いに来て


もらったことはありますが・・・


おそらくそれ以来の再会です。


今日はゆっくり時間取れなかったんですが、


昨年会社を辞めて独立したらしいです。


ある会社のコンサルティングをやってるみたい。


非常に頭の良い方なので、


コンサルティングは打って付けの仕事でしょう。。


非常に活き活きした顔つきしてました。


サラリーマンってのはね。。


辛いこともあるんですよ。


辛さに耐えかねて辞めるんじゃ、


独立しても成功しませんけど・・・


サラリーマンのデメリットは、


自身の能力を最大限に発揮できないことが


あります。


もちろん組織ですから、


自分勝手に好きなこと出来ません。


どんな社長でも、一人一人の能力を


正確に分析出来ることなんて出来ません。


大きな会社になればなるほどです。


まあそんなことは置いといて・・・



彼から重要な事を学びました。


それは今でも活かされています。


当時の上司にこんなこと言われました。


”Hのように要領良くやれ!”


Hとは久しぶりに再会した方のことですが、


”要領よく”って・・・


一般的には手抜きするのか?


見せかけだけか?


最初はそんな風に思いました。


Hさんと同行することがありました。


彼の仕事ぶりを見ていましたところ・・・


”要領良い”どころか、働く、働く。。


これのどこが”要領良い”のか?


最初は疑問に感じました。


でも、彼の顧客からの信頼は厚いものがあります。


当時の我々の仕事はこんな感じです。


加盟店の経営指導がメインです。


各店の問題点を改善して経営の安定化を図る。


簡単に言っちゃえばそんな仕事でした。


沢山の店を担当する為、やれることは限られます。


一番重要なことは、”やってもらう”


”やってもらう”が出来れば”要領の良い”仕事が


出来る訳です。


それからは半信半疑だったんですが、


とにかく彼のマネをしました。


お店に行ったら、率先して働く。


当時マネージャーと呼ばれていましたが、


”マネージャーが来る前にやっておこう”って、


店の方が前もってやってくれるようになりました。


結果的には楽に仕事が出来るようになりました。


本来のマネージャー業務に集中出来る


体制が取れるようになりました。


”要領良く”マメに働く


ってことを覚えました。


20代の頃に学んだことが・・・


今では貴重な財産になってます。


久しぶりの再会で、そんなこと思い出しました。



それから、それから。。


遠路遥々ご来店された方もおられます。


ブログを見て頂いているようです。


Kさんありがとうございます。


またこれからも参考になるようなブログを


書きたいと思います。


また遊びに来てください。