昨日は岐阜県クラブ対抗戦がありました。 | 70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

ゴルフスコア70台を目指す中級者ゴルファーにその秘訣をアドバイス。長久手のカスタムゴルフショップ。ゴルフマイスター のブログです。

名古屋ゴルフショップしている原田です。


昨日は岐阜県ゴルフ対抗戦が、


岐阜関カントリー倶楽部で開催されました。



70台をめざすゴルファー支援!・名古屋の中古ゴルフショップ原田のブログ


今回で49回を数える由緒ある大会です。


1チーム4名の合計スコアで順位が決まります。


一般の部(年齢制限なし)


40歳以上の部


50歳以上の部


60歳以上の部


この4つのカテゴリーに1人づつ登録します。


今回は72チーム(288名)が参加しました。


これだけの人数ですから、36ホールある


ゴルフ場でないと開催できません。


私は早い組から3番目のスタートでした。


トップスタートは7時です。


6時過ぎにはゴルフ場に着いていましたが・・・


それでもクラブハウスは満員御礼状態です。


選手ももとより、控え選手に応援、関係者も


集まっていました。


昼から雨予報も出ていましたが・・・


早いスタートなので今日は大丈夫だろう??


今年は雨に泣かされていますから・・・


数十人が見守る中、緊張のスタートでした。


あまり緊張していませんでしたが・・・


前に打った人が左に引っ掛けトラブル必至。。


嫌なの見ちゃったなぁ・・・


そんなことありませんか?


前に打つ人が右にOB打ったら、


自分も右に行くの嫌がって引っ掛けちゃうみたいな・・・


誰にだってあるんですよ。


だから右に飛んで行ったんですよ。


まあラフで傾斜のところでしたが、


取りあえずボールは見えるので打てるところです。


幸いにもロングホールなのでパーを取るには


問題のないところでしょう?


特に試合の1番ホールは・・・


無難にパーで上がりたいと思ってスタートします。


いきなりトラブルや打ち直しは非常にダメージ


デカいです。


そんなことでセカンド地点に・・・


案の定つま先上がりでベアグラウンドみたいなライです。


3打目をショートアイアンのところまでと思い、


5Iで打ちました。


やや左目のラフに止まりました。


3打目はピンまで120ヤードです。


ピンは真ん中の左です。


ピンを狙って引っ掛け、奥のラフが一番行っては


いけないポジションです。


センター狙いでやや右に構えましたが・・・


案の定ややつかまって、ピンのやや左に・・・


ピッチングだったのでボールはピタリと止まりました。


ピン下4mのバーディーチャンスです。


ここをしっかり沈めてバーディーでした。


いわゆるラッキーバーディーです。


ティーショット・セカンド考えればラッキーです。


最初にバーディーは非常にリラックスできます。


2番は220ヤードのショートホールです。


UTはグリーンを捉えてパーでした。


3番は460ヤードと長いミドルです。


ティーショットやや引っ掛け気味で左ラフ。


セカンドUTはフロントエッジからころころグリーンオン。


長いパットは3mもショート。。


しかしこれをねじ込んでパーでした。


4番は短めのミドル。それでも418ヤードです。


バーディーチャンスはおしくもパー。


5番ショートは打ち上げの170ヤードです。


6番アイアンは引っ掛けてグリーン横のラフに・・・


1ピンに寄って、これをねじ込みパー。


6番は打ちおろし・打ち上げの410ヤード。


雨が降って来ました。


話が違うじゃないのよ。。。


ドライバーは右プッシュで右の木の葉っぱを散らし、


右のラフにありました。


セカンドは7Iで右のバンカーに・・・


バンカーショットはピン手前2m。


これも入れてパーでした。


7番はロングホール。


グリーンの手前に池があるので2オンは無理。


ティーショットも3W、セカンド4I、サードは52度で


3オン2パットのパーでした。


8番は477ヤードの長いミドルです。


ティーショットは完璧。。今日一。


後にも先にもこれだけ。。。


セカンド6Iはグリーンセンターを捉えてパー。


9番ミドルは429ヤードです。


ドライバーがやや引っ掛かり、セカンド150ヤードです。


深めのラフから色々考えましたが・・・


何を?


万が一フライヤーでグリーン奥は最悪。


手前のバンカーもピンまで距離があり難しい。


グリーンは右が高くて左が低い2段グリーン。


ピンが高い位置の一番右寄りにあります。


どう考えても、このライからグリーンオンは確率低い。


右か左か手前か奥か??


手前だろうな?


150ヤードを9Iでフルショットです。


万が一のフライヤーでもグリーン奥までは絶対ない。


案の定、ちょっとダフってグリーン手前です。


40ヤードのアプローチはピンの立っている


段に落とさないと99%パーはありません。


ピン上5mに3オンでした。


これは流石に入らずボギーでした。


前半1バーディー1ボギーのパープレイ。


上々の出来でした。



続いて後半のスタートです。


10番は右ドッグのロングホールです。


グリーン手前に小川があるので、ここも


手前に刻みます。


3打目はちょうど100ヤードでした。


ピンの根元に落ちたボールがやや戻り・・・


ピン手前4mのバーディーチャンスです。


完璧なパッテイングはカップに向かって


一直線。。


ところがどっこい、カップに駆られてパー。


仕方ない。


11番は唯一300ヤード台のミドルです。


ティーショットが右ラフでした。


セカンドピッチングはグリーン奥のラフに・・・


アプローチミスして5mオーバー。。


ここをボギーにしてしまいました。


12番は170ヤードのショートホールです。


6Iはピン横4mに乗ってバーディーでした。


続く13番はミドルホールです。


ティーショットは3Wでフェアウェイでしたが・・・


左足下がりで前下がり・・・


一番難しいライからの7Iでしたが・・・


私の技術じゃ上手く打てません。


グリーン手前のバンカーにドボンです。


バンカーから3mに付けるもボギーでした。


またここでトータル1オーバーです。


次は210ヤードのショートホール。


UTが上手く当たり過ぎてグリーンオーバーです。


寄せきれず連続ボギーでした。


流れが悪い方向に傾いています。


15番はロングホール。


16,17,18番は難しいホールが続きます。


このロングで何とかバーディー取りたいところ。。


ところがドライバーが言うこと聞いてくれなくなりました。


あわやOBかと言うような右プッシュ。


バーディーどころかやっとこパー。


16番は467ヤードの長いミドルです。


ドライバーで少しでも飛ばしたいところが・・・


今度は左に引っ掛けがけ下。


ちょうどグリーンに狙えるポジションだったので・・・


会心のUTはグリーン奥のカラーです。


ここもパーでまとめました。


残り2ホールでここまで2オーバー。


17番はフェアウェイに邪魔な大きな木があります。


木の右に打ちたいと思いきや・・・


スプーンはプッシュで右の木の枝をなぎ倒し・・・


セカンド残りは250ヤード以上あります。


セカンド乗る訳けありません。


3打目は難しいライから会心のアプローチ。


下りの3mが入らずボギーでした。


18番は最難関の477ヤードミドル。


ドライバーがなんともならない状態です。


左に引っ掛け、セカンド残り300ヤードです。


ここも3オン2パットのボギーでした。


結局後半は1バーディー5ボギーの40点


トータル76は40歳台の部では7位タイでした。


難コースの割には70台だけでも20人以上。


3分の1くらいの人は70台でした。


なかなかレベルの高い大会でした。


我がチームは71チーム中の14位でした。


大健闘じゃないかと思います。


優勝チームとは4人で14打差ありました。


平均75を切らないと優勝できません。


いつもダラダラと長い文章ですむません。


18ホールの心理がどんなもんだか伝われば幸いです。