私たちの寝室♡ | 車椅子のきみと、てくてく、わくわく。

車椅子に乗っている夫と
4歳の優しい息子くんとの
日常を綴っていますおすましペガサスハート
はじめましての方は
▷▶︎▷こちらから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••




こんにちはキラキラ

今日の鹿児島は土砂降りです。



今日はりょーたくんお仕事に出かけました。

息子くんは一緒に行きたかったようで
朝から泣いていました。。笑




今日はこの前インスタライブで質問があった、
夜間の体位交換(りょーたくんの寝返り)をどうしてるかと、
寝室を紹介しますね流れ星



まず始めに。
身体障害があると、定められた程度や年齢などがありますが福祉用具を購入できる制度があります。


「日常生活用具の給付」です。


この制度を使えば、物によっては自己負担なしで介護に必要な用具を購入することができます。


我が家はこれを利用して福祉用具を何個か導入しています。




りょーたくんはもともと申請できるようになった18歳のときにベッドを1台購入していました。

ずっとそれを使っていたのですが、
昨年、入浴台(入浴するときにりょーたくんが乗る台です。これはまた後日紹介しますね✩.*˚)を作るときに、

初代介護ベッドも、もう15年近く経つこと、部品がもう廃盤のため壊れたら修理が出来ないということで一緒に新しくすることを勧められて、

新しい介護ベッドも申請しました✩.*˚



そして今までは一緒にいれる時間が短かったので、りょーたくんが普段はワンルームっぽく使えるように1台をリビングに。


そして新しい1台は寝室に置いていました。



そして寝室ではりょーたくんはベッドで、私と息子くんはお布団をひいていました。

でも、同じ部屋だけど、なんだか一緒に寝てる感じがしなくて寂しい。。



時々は布団にりょーたくんを寝かせてもらうこともありましたが、
体重の軽いりょーたくんといえど、床から抱えるのはとても大変なこと。

介助者さんの身体を考えたらなかなかお願いするのもはばかられて。。

(入浴台も、介護ベッドも、介護する人が身体を痛めずするためでもあります。)



「キングサイズの介護用ベッドがほしい!😂」


「3人で、川の字に寝るのが夢だよねぇ」


なーんて言っていたのです。



鹿児島に引っ越してきてから、

片付けをする中で

あーでもないこーでもないと考えていて落ち着いたのがこのかたち!!!





介護ベッドをふたつ繋げればいいじゃない!?と。


奥のベッドの下に布団やマットを重ねて高さを合わせて、2つのベッドの高さを微調整をして、、



3人で川の字で寝られた時はそれはそれは感動🥺

3人ではしゃぎました♡





朝のまどろみタイムができるのも嬉しい♡





普通の人の当たり前が、なかなか難しくて。

(一緒にお風呂に入る、もいつか叶えたい夢)


でも叶えられたときは喜びもしとしお。





手前のベッドが15年もののベッド。


奥のベッドが昨年末に購入したものです。



介護ベッドって落ちないように柵とかがあるんですけど、15年前のものはこんな感じ。いかにもーーーな介護ベッド。


おうちなのに、なんだか病院や施設感があって苦手だなーって思ってました。



でも、昨年購入するときは、私がなるべく部屋に馴染むものをというこだわりで、

木目のフレームのものを選びました。





これを選ぶと少し手出しがありましたが、

部屋に馴染んで普通のベッドのような感じなのでとても満足しています流れ星



息子くんが寝たあとのふたり時間。


今までは落ちそうでヒヤヒヤしてましたがおかげさまでゆったりしてます。





車椅子に乗ってるときはなかなかくっついたりが難しいので、ベッドは大事な場所です。



長くなってしまったので夜中どうしてるかとかはまた書きますね爆笑流れ星




✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

ご依頼、お問合せ等は
こちらよりお願いします。

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩