同じ建物の3階から8階に行くまで30分かかった理由 | 車椅子のきみと、てくてく、わくわく。

車椅子に乗っている彼との
日常を綴っていますおすましペガサスハート
はじめましての方は
▷▶︎▷こちらから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••


今が愛おしい。の中のエレベーターのお話です。




りょーたくんと、息子くんとデパートに行った日のこと。


なんと同じ建物の3階から8階に行くのに30分かかってしまいました。


それは、、、
エレベーターに乗れなかったからなのです。。



私たちが行ったデパートの2号館にあるAfternoonTeaに行ったところ
階段があって断念、、


1号館の最上階にあるレストランに行こうということになりました。

2号館2階から1号館の8階に行くためには、



①2号館の3階にエレベーターで上がる

②連絡通路で1号館へ

③1号館の3階からエレベーターで8階へ


この①、②のステップはクリアできたのですが、、

③の3階から8階までが行けなかったのです、、。



どうしてか、、

それはエレベーターが満員で待っても待っても待っても待っても乗れなかったからです。


確かに
エレベーターって、最下階か最上階は乗りやすいけど、
途中の階で乗ろうとしたときって結構お客さんがもう乗ってて詰めて乗らせてもらったりしますよね。


これ、私だけ(健常者だけ)で乗ろうとしたときって少し詰めてもらえれば乗れます。


でも、車椅子ユーザーのりょーたくんは、詰めてもらっただけでは到底乗るスペースが確保できないのですタラー




この日はエレベーターが来る度に満員の状態だったので何度も何度も見送りました。


上に上がるのは断念して、下に降りるエレベーターを待つも下りも満員で乗れない、、、(×何度も😭)



そして確信。

これは乗れない。。


どうするか相談して、2号館のエレベーターはまだ空いていたから迂回しよう!となって

まず2号館に戻って、
2号館のエレベーターに乗り最下階の地下1階まで降りて、

そこから連絡通路を通って1号館の地下1階に行き、

そこでエレベーターに乗ってやっと8階に行けましたー(T^T)


健常者だったら5分もあれば余裕で着くのに、

私たち、、
AfternoonTeaを出てからなんと30分以上ーアセアセ



寝落ちした息子くんを抱っこしていたこともあり、重たすぎるし、なかなか乗れなくて
さすがに何度も乗れないとイライラしてしまって

「こんなんじゃ行けれんじゃん😭」

って言ったらりょーたくんが

「ひーちゃん、これはそういうアトラクションだからウインク
なかなか乗れないっていうアトラクションキラキラ楽しもー!」

って言ってくれたので和むと共にりょーたくんの心の余裕にすごいなーって思ったのですが。。



これ、もしこの建物に2号館がなかったら、、と思うとぞっとするえーん

(実際に帰りも寄りたい階があったのですが、連絡通路のない階だったのでもしエレベーターこんなに乗れなかったらどうしようと寄るのをためらってしまいました。)



(やっとついたーって表情のりょーたくん。笑)




そこで、、
いつも応援してくださる読書さんには「役に立ちたいですが、どんなことをしたらいいのかわかりません」とかメッセージ頂くこともあるので、
お願いしてみます*°


もしそんな場面に遭遇して、その時にあなたにも余裕があったら。。



一言

「降りるので乗りませんか?」

と声を掛けてもらえたら嬉しいです流れ星



私たち健常者が、移動するためにはエレベーター以外にも階段やエスカレーターなどの選択肢があるけれど、

車椅子ユーザーはエレベーターでしか移動ができないのです。。


でも健常者だって、一気に移動するにはエレベーターが便利だし、使いたいときだってありますよね*°
私も使ったりします(*´ `*)

だからいつも、とは言わないから、、余裕があれば*°



そしてせっかく声をかけて頂いても、そこまで待っていなかったり、急いでいなかったりするときは大丈夫ですよーって言うかもしれません。


でも、声を掛けてもらえたらお願いします、と乗ることができます。


なかなか自分たちから変わってください、とお願いはしづらいです😣


優先エレベーターで、車椅子やベビーカーの方にお譲りください、と書いてあっても自分たちのために譲ってほしいとらなかなか言いづらいものです。




あとは飲食店でも、車椅子ユーザーは座れる席が限られていたりします。


そんな時にももし余裕があれば席を変わってもらえたりするととても嬉しいです*°


席が空いていてもスペース的に入れなくって諦めて帰ってしまうこともあるので、、


バスや電車もそうですね。車椅子ユーザーは乗れるものが限られています。(低床のもの)


私もこんな仕事に就くまでは、
そしてりょーたくんのパートナーになるまでは、、
こんなにも生活の中で「諦める」ことがたくさんあるなんて思いませんでした。


一緒に行きたいお店よりも、
行けるお店を探してしまう自分がいます。


もちろん全てのお店に行けないことはわかっています。
建物が古かったりすると物理的に無理だったりするので。


そしてそれと同時に健常者であるだけで、どれだけの権利を享受しているのかって思うことばかりです。


でも、ちょっとした心遣いで、変えられることがあるなと私も健常者の1人として感じています😌

そしていつかはそれが当たり前の世の中にしたいです。




エレベーターを見つけるのすら大変、という話を書いたこともあります*°



以上、ちょっとお願いしたいことでしたキラキラ


いつもありがとうございます*°



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

講演、TV取材、お問合せ等は
こちらよりお願いします。

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩