車椅子あるある。 | 車椅子のきみと、てくてく、わくわく。





これは車椅子ユーザーあるあるだと思うのですが

私たちも例外ではなく・・・



デート中の移動の大半は
エレベーターを探しています。笑




大阪でのデートも、なんばで
「この階段降りたら御堂筋線乗れるのにー😭」
と言いながら30分くらいエレベーターを探していたし、(絶対!!わかんないとこにあった。笑)



東京では予約したホテルの駅にエレベーターがなかった、、、!



↑昇降機を利用。
改札から地上、地上からホームに行くまで15分かかる。
駅員さんが忙しければ待つ時間もかかる。。




エレベーターってどこにでもあると思ってたのに、まだまだないところもたくさんあるし、数も少ないんだなぁと思いました。


先日の吉藤オリィさんのツイートに大共感!!






長ーいスロープ歩いたり。





↑これまた幅が狭くて、すれ違うのが難しい。。





それともう1つ。電車問題。。。

東京では、電車での移動が多かったのですが、
マップで提示される、私たちが普通に行ける時間の2倍はかかることがわかりました。。

それは、ホームと電車のあいだにスロープをかけてもらうことが必要なこと、
乗る駅はもちろん、降車駅でも駅員さんに待っていてもらわなければいけません。


乗車駅で駅員さんがいてくれたとしても、降車駅の駅員さんが忙しければ、待っていてくださいなんてこともしばしば。


東京では電車を4本見送りました( ; _ ; )


お台場から品川まで2時間近くかかった。。。





先日の小倉でよかったのはこちら✨✨

小倉駅から旦過駅に向かうモノレール🎶





これだったら乗りたいときに、乗りたい電車に、駅員さんの手を借りずに乗ることができます( ᵕᴗᵕ )



私たちのデートは上記の障害により、
計画していたことの1個や2個はタイムオーバーで諦めてしまいがちです。。。
ほんとに、障害とは本人にあるものではなく、社会にあるものなんだなぁと感じています。



移動に時間がかからなかったら、もーーーっと色々できるのになぁ*°



・・・だからこそ。
私たちはどんどん外に出ていくのです。


外に出るからこそ、そして声を上げるからこそ、少しずつだけど街が変わってきたのだと思うし、これからも変わっていくのです。


車椅子ユーザーのみなさーん!
どんどん街に出ていきましょう♡♡

あなたの街を変えるのは、あなたですおさるのもんきちラブラブ