相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。50歳、女性です。日ごろから仕事でかなり頻繁にパソコンを使います。昨夜から人差し指の第2関節が急に腫れてきました。指の使いすぎなのかあるいはばい菌が入ったのか良く分かりません。経過は以下の通りです。
 昨日4~5時間ほど庭の不要な木を切り倒して根っこを掘り上げるかなりハードな作業をしました。時間は午前11時ごろから午後4時くらいまでです。その時は特に何の異常もありませんでした。ところが夜10時ごろに右手人指し指が痛むのでみると第2関節パンパンに腫れて指が曲げられなくなっていました。10年ほど前からへバーデン結節があるのですが、第2関節は普通の状態で異常はありませんでした。パソコンのやり過ぎで関節が痛んだのかと思い様子を見ていたのですが、よくなることはなく今日はさらに指が2倍くらいに腫れています。よく見ると指の先に小さな傷があります。もしかしたらそこからばい菌が入ったのかと不安です。クリニックは午後は初診受付をしていないため今日の受診は出来ませんし、明日は仕事で行けません。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?仕事を休んででも早く受診しないといけないでしょうか。お忙しいところ大変申し訳ございませんがどうぞよろしくご回答をお願い申し上げます。

 メール拝見しました。
 文面からは化膿性腱鞘炎の可能性が考えられます。Kanavelの四主徴の当てはまっているかどうか確認してみてください。化膿性腱鞘炎ならば治療は絶対に必要です。一度は受診して化膿性腱鞘炎かどうか確認する必要があるかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)