相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 中2の女子です。いつからかわかりませんが、気付いたときから両手の小指が薬指の2分の一くらいしかありませんでした。痛くはないのですが、握力測定のとき小指だけが引っかかってくれないので少し不利だったり、友達にすっごく笑われたりするので小指を普通の長さに治したいです!母親に相談したことがあるのですが遺伝なのでしょうか?母親も小指が短いです。でも私ほどではなく、普通より少し短い程度です。私の家系では母だけでなく、母方の祖母も小指は短いのですが、祖母は小指だけでなく、他の指も短いので気になりません。私の小指は第一関節から第二関節の間の部分だけが非常に短く、そこが短いせいで小指全体が短くみえます。スポーツは水泳を習っていますが、全く支障はありません。でもピアノやギターを弾くときに小指が届かないので困っています。一年くらい前に病院に行ったのですがそんな指をみたことはないし、治し方がわからないと言われました。治せますかね?

 メール拝見しました。
 文面からは短指症の可能性が考えられます。どうしてもなら骨延長術等の手術があります。年齢的に出来るかどうか微妙(年齢が高くなるほど手術できない)なので心配ならば整形外科の中でも手の外科が専門の医師に相談されるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)