キュイキュイフーディ | ずんずんの布ナプキン&布小物のおみせPetit Lapin

ずんずんの布ナプキン&布小物のおみせPetit Lapin

横浜で活動中の布ナプキン&布小物作家ずんずん まいにちのハンドメイド記録帳です。

今日はなんか風邪気味で頭が痛かったのですが

Rushercheさんの キュイキュイフーディ、裁断していました。


RickRackさんで以前購入した1cmギンガムチェック・・・・思ったより薄い生地でなかなか使えなかったのですが、今回えいやっと裁断。

折り柄でよく見ると水玉が浮いていて、可愛い生地ですよー


水色は110幅で1mしかなかったのですが、ウルトラ配置テク(?)でなんとか間に合わせて裁断。

フードの見返しにその辺にあった白リネンを使ったら、生地の張りがありすぎてなんか変な感じに。


フードのスクエアも縫い直したら針穴がちょっと目立つし(これは洗濯すればなんとかなるか)途中からたくたく用だ~と思って縫っていました。


というか、この生地、うすーい!!


2着目は同じ生地でチェリーピンク色を裁断済なのですが、その次に作るときはもう少ししっかりしたブロードくらいの布にするぞー


petit lapin作業cafe記録簿

と、思いながらも

とりあえず完成。ボタンにしようかどうしようか迷った挙句、右上にひとつだけスナップボタンを付けてみました

。裏側にも縫いつけスナップを付けようと思ったのですが、いくら探しても出てこないーーー

ので、明日買いに行きます。



petit lapin作業cafe記録簿

中央部分アップ

やっぱり張りありすぎますねえー


この布、黄緑色も1mあるのですが、見返しの布地もっと薄めの柔らかいものを用意しないとだめだなあ・・・・


ちなみにサイズは120cm。身長107cmのたくたくには、短丈でおしりが隠れるくらい。今年大活躍しそうな感じです。


あ、あとで着用取れたらUPするかもー