廃油せっけん2 | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。

前回の続きです。

混ぜてるとこんな感じに・・・

気ままに手作りな日々


気ままに手作りな日々

生地がモロモロになってきてるのが分かります花

でもこの時、確かまだ、上澄みだけモロモロだったのよね・・・


気ままに手作りな日々

なのでまたまた、ブレンダーで混ぜて


気ままに手作りな日々

コンコンコン音符

ブレンダーに引っ付いた生地を落としている所。
生地の色が違うの分かります?

それを5分位続けていくと、ブレンダーでは混ぜにくくなってきたので手動に変更。

そして・・・

気ままに手作りな日々


硬くなってきたのでとりあえず、終了!

もう一日、リラックスタイムを取りましたzzz+.

・・・製作から2日目・・・


気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

カチンコチン・・・・

とまでは行かないけど、まだまだ硬いっ(笑)

表面は白色だったけど、中身はジェル化した石けんの色でした。

これをクリームソープに・・・よりも、溶かすだけ、のリキッドタイプの方が簡単なので、


気ままに手作りな日々

ただ、お湯に溶かすだけにしました花

普通にキレイに溶けてくれましたよかお
(石けん生地:水=1:2)

使い心地は食器洗いなので良く分かりませんが普通のリキッド石けんよりもしっとりの様な気がしました。
なので今度は、シャンプー用のまともなオイルを使ってやってみます~音符


ちなみに、作りかたの参考書↓☆

気ままに手作りな日々


たぉさんのリキッド石けん教室の時 にもらったレシピ(4年前)とクリームソープ教室の時 にもらったレシピ(今年)を見比べながら作りました。

たぉさんの教室行ってて本間良かった~鳥