たおさんの石鹸教室① | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。

これは初めて買った手作り石鹸本。

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32/小幡 有樹子
¥1,260
Amazon.co.jp

この著者のたおさんこと小幡有樹子さんの石鹸教室が今度奈良のいまじんという店で開かれる事になりました。


私はサイトで知り合ったルナさんを誘い、競争率の激しい中、見事講座への切符を手に入れましたベル


電話予約だったんですが携帯と家の電話の二刀流で合わせて100回以上かけてやっと繋がったから、その時はもう、嬉しくて嬉しくて一人で家の中で踊ってしまいました~ロケット


そして今日、待ちに待った石鹸講座の日ラブラブ


朝からあわただしく子供と旦那を送りだし、気合は充分アップ


ただ、気持ちが高ばり過ぎて車に乗りこんだ瞬間から手の震えが止まりません。

寒くもないのにガタガタと顔も震えだしました。

『どんだけ緊張してんねんあせる


頭は常に冷静なはず、なのに体がついていかない・・・。

思い返せばこの間の石鹸教室もそうでした(爆)


なんて小心者の私・・・汗


そしていまじんに行く前に、ルナさんと合流。


そこから軽くお茶をして、いざいまじんへ・・・


と、向かった途中


ブーブーブー携帯


と携帯が。


『ん?』

と思って電話に出ると、いまじんさんからで


「もう時間なんですが・・・・」


との事でした(爆)


そうです。ゆっくりしすぎて遅刻です・・・(°д°;)


でもまあ、いまじんまで後何秒、かの距離だったんですけどね(;^_^A←言い訳


そんなこんなでいまじん到着!


会場に入ると誰かがたおさんに質問しているところでした。


いそいそとエプロンにお着替えをして席に着席。

ギリギリだったのでルナさんとは別のグループになりました。

(・・・って言っても背中合わせ)


さて、皆揃ったところで自己紹介をし、たおさんの説明の後、さっそくリキッド石鹸作りが始まりました。



オイルをはかり、ボウルに入れブレンダーでぐるぐる・・・リキッドその1


一向に混ざる気配がございません。


ここが苛性ソーダとは違うところ。

カリはけん化の進みがかなり遅い!!!


画像が多いので続く・・・