12/3 石けん教室感想 | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。

昨日は石けん教室でしたひよこ

今回は『馬油の赤ちゃん石けん』

馬油を70%使った、真っ白な石けんですflower*

参加者はリピーターの方が1名と初めてさんが2名の計3名様でした(^^*)
リピーターの方は前回作ったマルセイユ石けんで手作り石けんにはまったそうですハート

「この季節、いっつも肌に粉が吹くねんけど、石けん使い出した今年は全く粉も吹けへんねんっ(*^^*)」

と、すごく気に入ってくださって、今回は2人前注文で参加してくださいました鳥
自分で作る楽しさに加えて、使った時の喜びみたいな物も味わってもらったんだ~って思って、嬉しかったですニッコリ


そして今回は、母乳を使う方を考慮して、グループでではなく、一人で全ての行程をやって頂くスタイルでの教室でした。

小さいお子さん連れを考慮して、苛性ソーダのみ小分けしてきましたが、オイルを量る工程から一人でやって頂きましたよ花

全ての工程を一人で~・・・とは言っても、生徒さんはバタバタする事も無く、のんびりした雰囲気でした。
目は真剣でしたけどね^^*


一ヵ月後、どんな石けんになっているのか私も楽しみ~うわーい


本当、雨の中、ありがとうございました~m(_ _*)m