Wine Rose Soap | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。


気ままに手作りな日々

【Wine Rose Soap】ケーキ風cake*

7月8日製作 けん化92%

オイル
*オリーブ(ローズ・ローズヒップ inf ROE)  *パーム *ごま *ココナッツ *ひまし

その他
*苛性ソーダ *赤ワイン(ローズ・ローズヒップ) *精製水 *軽石パウダー  


香り(精油)
ゼラニウム バニラ 

香り(フレグランスオイル)
グリーンティ

ロマンチックでエレガントでゴージャスで情熱的な花、薔薇華
私も大好きな花のひとつですテディ

私のバラ尽くしはオイルだけでなく、赤ワインで浸けこんだ抽出液を使うのが定番ですワイン
赤ワインの色もそうだけど、イメージもバラと似てる気がするので、赤ワインは欠かせません。

色もくすんだ深みのある色になるので一石二鳥~チョキ
その代わり、ゴージャスな赤をだすのは難しいけどね(笑)



今回はオイル配合はややさっぱり目でした~。
思ってたよりゴマ油が効いてます(^^*)

そんでもって、軽石パウダーは思ったよりも優しいスクラブ感でした。
私は好きかお


香りはグリーン系さわやかさが混じったバラの香りです。

FOのグリーンティをアクセントにつけましたが、主張しすぎず、奥に控えててくれるので、良い感じに仕上がってますbottle*



でも、バラの石けんを作る時、いっつも香りには悩みます~。

今回は大体思ったとおりに仕上がってくれたけど、私、バラ石けんには必ず赤ワインを使うから香りがちょっと濁るんですよね^^;

香りをつけるならしっかりつけないと、お酒の香りが勝っちゃってすっごい微妙に仕上がっちゃうんですうわーん

私がバラ風の香りのメインによく使うのはゼラニウムとパルマローザ。それとFOのローズ。
バラの花びらみたいな印象の香りなので使いやすいんです花

精油のローズオットーやアブソリュートは石けんには勿体無いので使いません。(使えません)

んで、この1種類だけだとワインの香りに負けちゃって深みがでないので、深みを出す為にベース・ミドルの精油やFOをプラス。
精油は無難にベンゾインやローズウッドなどの甘みのある落ち着いた雰囲気の香りが多いかな。

FOは冒険(笑)
初めて使うFOは、石けんに香りがどれだけ残るかの『強さ』が分からない。
強すぎてメインの香りを喰っちゃった事もあるし、逆に、期待していたほど香りが残らなかったりするし汗


香りって難しいわぁ・・・。