マリオの帽子を作る。 | 手づくり日記

手づくり日記

日々の手づくりを紹介していきます。

 

 

マリオの帽子も、お金をかけずに制作しました。

 

FullSizeRender.jpg

 

土台となった帽子は、元に戻して返却するのを前提にお借りしたもの。

 

おじいちゃんが還暦のお祝いで着用した、赤い帽子なのです。

 

FullSizeRender.jpg

 

実際にこういうのを着た人を見たことがなかったので、

 

これがアレなのか!という驚きがありました(笑)

 

 

さてこの帽子。普通のベレー帽とは形が違いました。

 

一言でいえば、クラウンのトップがとても大きいのです。

 

サイズ元にあたる部分はけっこう小さめで、目深には被れない。

 

おそらく頭にのっける感じで着けるんですね。

 

 

マリオの帽子にするには、キャスケットっぽい形にする必要があります。

 

 

まずは、サイズ元の部分を外見だけでも拡張することにしました。

 

IMG_5248.JPG

 

またもや出ました新聞紙(笑)

 

細長くした新聞紙をよじって、サイズ元の外側に巻きます。

 

セロテープで仮止めしたのち、赤い布テープでくるみます。

 

 

そして、帽子のつばを作らないといけません。

IMG_5249.JPG

 

家にあった白い厚紙を上図のような形にカットし、

 

帽子のサイズ元に仮止めし、あとは豪快布テープ仕上げです。

 

 

マリオのМマークは、丸く切った紙に、赤の布テープを貼って描き、

 

帽子の中央に両面テープで接着しました。

 

 

そして、帽子のフロント部分のボリュームを出すために使ったのが… 

FullSizeRender.jpg

やっぱり新聞紙!!(笑)

 

こんな作り方でも、なんとなくそれらしくなるんですよ(^∇^)

 

 

つけ鼻+ヒゲと一緒に写真を撮りました。

IMG_3567.jpg

 

ピンクのボールが勝手に転がってしまうので

 

黄色のダンベルで押さえている、というマヌケ写真です(;^_^A