2回目の自家焙煎コーヒー️初めての焙煎では火が弱かったことでローストがゆっくり進み、ま... | こころびとJUN

こころびとJUN

こころびとJUNが無農薬・自然栽培のフルーツを使って作る酵素や酵素の素晴らしさ、手作り酵素の作り方、健康や断食(ファスティング)、分子栄養学に基づいた健康情報などを配信しています♪

View this post on Instagram

2回目の自家焙煎コーヒー☕️😊 初めての焙煎では火が弱かったことでローストがゆっくり進み、またハゼ音を見極められなかったこともあり、極深煎りのコーヒーに仕上がりました☕️ なので極細に挽いてビアレッティで飲む方がドリップコーヒーよりも美味しかったです☕️😊 弱火で進めたのは生焼けが嫌だったのがあったので、最初の10分は弱めの火でしっかり蒸して、そこから徐々に火を強めることにしました🔥😊 今回はブラジルサントス100g☕️ すると12分9秒で少し低めの音の1ハゼが始まり、15分7秒で2ハゼの高めの音が鳴ったので、アウベルクラフトさんの動画のように10秒後に火を止めてドライヤーで冷やしました😊💨 すぐに挽いて淹れると生焼けもなく、恵子師匠のシティローストよりも少し軽いロースト感で、あと味も優しいとっても美味しいコーヒーになってくれました✨☕️✨ 一歩前進です🎉😊🎉 次回は2ハゼ後もう少し長めに火を入れてみようと思っています🌟😊 奥さまが大好きな恵子師匠のシティローストを目指して邁進します❣️ あ〜焙煎楽しい🎵😍🎵 ありがとうございます🍀😊 #自家焙煎 #コーヒー #アウベルクラフト #豆や六甲店 #自家焙煎機 こころびとJUN

無農薬・自然栽培フルーツを使った手作り酵素☆さん(@handmadeenzyme)がシェアした投稿 -