行ってきました | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で13歳&8歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

「息子さんのことばの発達について"合格"があげられない」
と3歳6ヶ月になった日に3歳児検診で言われ
そこから半年たった先日
専門の病院で初診を受けてきました。

初診ということで、小児科検診と発達検査?をやってきました。

近所のママ友から自分の子どもたち3人の面倒を診てもらったとても良い病院という話を聞いていたのでその分期待が膨らんでしまったのかな。
私の第一印象はハッキリ行って悪かったです。
たぶんこれ以上印象が悪くなることはないと思うので今後に期待です。

病院自体は今年60周年を迎えたようです。
歴史が長いのはわかるのですが・・・全くシステム化がされていない。
手書きのカルテが"科"ごとに飛び交ってます。
この時点で結構不信感を抱いてしまう私は最近の子なのかな???

まずは小児科へ行って身長、体重を測って内科検診。
自動身長体重計測器を使うものの息子の身長は98センチのため2センチ不足でエラー。
この時点で「小児科なのに4歳0ヶ月の身長を測るのに100cm以上じゃないと測れない自動計測器を使うってどうなんだろう?大丈夫かな??」と疑念が。
先生や看護師さんたちとのコミュニケーションは女性らしく柔らかな良い印象でした。

そして、その後は病院内を移動して発達検査を行う場所へ。
移動が伴うため二人の女性が迎えに来てくれたのですが
一人は私と同じ年齢くらいの方でビジネスカジュアルに茶髪
もう一人は学生とも間違えてしまうくらいの若い女性でとてもカジュアルな服装の方
申し訳ないけど、まさかこの二人が検査をする先生とは思えなかったです、が、そのまさかでした。

検査を始めようとするもののなかなか先生がペースを掴めていない雰囲気を感じてしまう私。
息子も先生とは思っていない雰囲気で
先生が「ケンケンして見せてくれる?」と聞くと「ヤー」とお断り。

「先生がやってること見てくれる?」
「ヤー」

こんな反抗的な息子、初めて見ました(;´▽`A``

ちゃんと検査になったのかどうか??わかりませんが
なんとか最後まで終えることができたようです。

結果はわかりません。いつになるんだろう??
次回の診察日?訓練日??もわかりません。
とりあえず、1月7日にドクターという人に会って話をするということはわかってます。
1/7は帰省しているかもしれないから他の日が良いと言っても聞き入れてもらえず(><;)
もしダメだったら2月か3月にしましょう、と。
それまでに訓練を1~2回すると思いますって聞いてる状態。

めちゃくちゃ不信感抱いてます、私。
どうなることやら。またまた病院からの連絡待ちが続きます。


★番外編★
10枚くらいの絵が描かれたカードを先生が持ち「これは何?」とやる検査がありました。
「傘」→傘を広げるジェスチャー
「鳥」→両手を羽にパタパタ
「自転車」→ハンドルをもつジェスチャー
「花」→両手で花を開く
「靴」→足を上げで足を指す
「魚」→両手を伸ばして頭の上で指先を合わせて魚のジェスチャー
「洋服」→自分の着ている洋服を掴む
という感じに息子は反射神経よく全部ジェスチャーで応えていたら
プッって笑われてたー(;^ω^A
これは伸ばしてあげたい感性ですねーって。
必死のフォローでしたね(笑)
でも言葉で返事をするルールなんて言われてないもん(*v.v)。