お祭りごっこ | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で13歳&8歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

 

地元のお祭りに便乗して幼稚園でも"お祭りごっこ"をしました。

自由参観とあったのでいつも通り素通りしようと思っていたのですが、同じバス停のママさんが「結構たくさん来るかな~」と言っていたので行ってきました(笑)
すると・・・夫婦でいらっしゃっている方もいるくらい、たくさん来ていて驚きました!!
行って良かった~(;^ω^A

当日は衣装も用意されていて、ちゃんと着せてもらっていて。
お母さんたちの係りの1つになっていました。

最初はグラウンドで各学年手作りのお神輿を囲んでハッピーハッピーを踊って♪
各クラス持ち回りの場所について、園から200メートルくらいを往復しました。

たかが200メートル、されど200メートル。
園児たちには大冒険でした。

ボーと歩いているのか?
前の子の頭しか見ていないのか??
足元しか見ていないのか???

道の端の側溝に落ちてしまう子
一人が落ちると雪崩が発生してしまうから危険。

ある家の植木鉢に一人がひっかかると
次から次へとみんなが引っかかる(x_x;)

たいこをポンポン叩きながら壁に突進してしまう子
後ろの子もビックリΣ(゚д゚;)

みたいな感じで、約1時間強をかけて終わりました。


息子のクラスの男の子たちは今回、お神輿が持てず・・・
お神輿に繋がれた組紐を持ってお散歩でした。
たぶんそれを知っていたのか?
ハッピーハッピーを踊った後すぐに年中さんの作ったトッキュージャーお神輿に向かって一目散に走った息子。
しかもお友達ひとりを共犯にして走ってました。
すぐに年中組の先生に捕らえられてましたけど。(´д`lll)
運動会ではビリだったくせにそういう時は速くなる仕様みたい。。。やれやれ。